07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

多肉の冬越し準備・・多肉とフレンドリー? 

ひゃっほ~ (*'▽')

IMG_1780sd.jpg

IMG_1791sd.jpg

すっきりした朝です・・・昨晩は、冷え込みました。


IMG_1786sd.jpg

IMG_1783sd.jpg IMG_1800sd.jpg

ビニールハウス?を設置。木を切って、簡易な物を少しでも補強すべく、
屋根に板を当てていました。

中には、今まで屋外の棚に置いてあった多肉植物の鉢を移動しました。

IMG_1796sd.jpg IMG_1797sd.jpg

IMG_1794sd.jpg IMG_1798sd.jpg

それから、室内でひどい”うどんこ病”にやられ、屋外に隔離し、
外で様子を見ていたこちらの”瀕死の多肉ちゃん”たちも、

IMG_1793sd.jpg ひどい姿ですが、頑張ってます。

IMG_1795sd.jpg 真ん中には新しい葉っぱが(*'▽')

夫の話では、5度以下ぐらいに下がったり、霜が降りるとだめらしい・・・
ここで冬越しできるかなぁ  (*'ω'*) 

昨日”めざせ、多肉マスターズ”・・・と書いてたら、
rekuぼたんさんがコメで・・・”マイスター”と・・・・・・???

ネットで調べたら、”マスターズ”とはスポーツの団体のことらしい
”マイスター”よく聞くけど何だったっけ・・・・・ふ~ん”名人”とか”師匠” 
「 うん、使いたかったのはこれかも!
  でもちと目指すにはハードル高いなあ・・」 (-ω-)/  


わははっ

”目指せ、多肉マスターズ” 改め 

”目指せ、多肉とフレンドリー(*´з`)”

これは、使い方間違ってへんかな~ では、また・・・





category:

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんにちは♪
冷えましたねぇ
琵琶湖が山が一気に冬の色になりましたね
いつもいも子さんのブログでこの景色を見るのが
楽しみです。
多肉ちゃん頑張ってますねぇ
赤ちゃんまで出来てるし素晴らしいわ 
我が家の多肉はトホホのホです
いま ふたつだけ生き残ってます (汗)
うまく冬を乗り越えられるといいですね。


sheep☆ #- URL [2015/11/12 15:57] edit

sheep☆ さんへ

こんばんは(*´з`)
これから寒くなりますね・・
うちの家からの眺めを気に入ってくださって
ありがとうございます(*'ω'*)。
同じような写真ばかりですが、
そう言っていただけて嬉しいです♪
多肉ちゃん、かまいすぎに気を付けていますが、
冬越しが心配です。
sheepさんも、二つ残っていれば大丈夫。
多肉ちゃんとフレンドリーで
いきまっしょい!

天然いも子 #- URL [2015/11/12 19:31] edit

え~(@_@) 気が付きませんでした(~_~メ)

こんばんは(*^^*)
わ~ 勘違いです!勝手に間違えて ”さすがはいも子さん!目指すところが違うワ!”と思ったのですよ(~_~メ)

でも 多肉栽培競技をする団体 っていうのもちょっと面白いですね(*^^)v

しっかりした多肉小屋をご主人が作って下さって❤
”目指せ、多肉とフレンドリー(*´з`)”
頑張れ 寒さに負けるな多肉ちゃん!!

失礼いたしました(^ム^)
rekuぼたん #- URL [2015/11/12 23:27] edit

rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

全然、気にしないでくださいね(笑)
かえって、ブログねたをいただいて(^◇^)
昔っから横文字に弱いので、
それこそ今回間違いに気づかせていただかなかったら、
ずっと勘違いして嬉しそうに使っていたかも(@_@;)
良かった~、ありがとうです(^_-)-☆

夫は、昨年からあった市販の安価なビニール温室の
骨組みに板を切ってあててくれただけです。
でもありがたい!です。


天然いも子 #- URL [2015/11/13 07:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/640-ce6643a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ