07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

デッキ上の植物たち・・・(*'ω'*) 

IMG_0095sd.jpg  おはようさん♪

IMG_1928sd.jpg

雨になっていきそうな景色です。

お蔭さまで、病院で診てもらったので安心・・・薬を飲んで昨夜もぐっすり。
朝、天気予報を見たら、土曜日ぐらいには晴れるようで、
三連休にはキクイモ掘りなど外作業ができるようで、気分もUP♪



さて、うちのデッキの植物たち

ブライダルベール・・・まだちらほら。なかなか咲きません。

IMG_1930df.jpg
北向き、風が強い環境だからかなあ・・( ;∀;)

ベンジャミン&プミラ・・・外の環境に適応して元気(*'ω'*)

IMG_1933sd.jpg
室内で挿し木で増やしたもの。頭上には、ブライダルベール。

上の鉢に水をやると、ここに落ちて・・・デッキの水はねを防いでくれています。

このベンジャミンのお父さんは ⤵

IMG_1934sd.jpg DKの隅で

このベンジャミン、園芸店で格安(葉がぽろぽろ落ちていたから)で
買ってきたもの。風にあたると葉が落ちてしまうので、引っ越し当時から
ずっと室内で・・・でもやっぱり、よく葉が落ちてきます。

そう思うと、春から外に出している二世のほうが生き生きと元気です。
やっぱり戸外の日光は植物にとって違うのでしょうね(*'ω'*)!

これから北風が吹くようになったら、二世の鉢の置き場も考えなくちゃいけません。


それから、こちら パキラ

以前、何者かにキャベツボックス上から落とされ、
瀕死の重傷で・・・もうだめかと思いましたが、このように復活してきました。

IMG_1931sd.jpg
やれやれ!良かった(*´з`)

それから・・・この茂りよう!むきむきの シクラメン

IMG_1932sd.jpg

室内育ち(アイランドキッチン育ち)だったけど徒長したので、
こうやってデッキのキャベツボックスに移動して、4、5か月たったでしょうか。

やっぱり、自然の風、日光はすばらしい(^_-)-☆

とはいえ、これから過酷になってくるデッキ生活・・・・
どこへ移動しようかな?

ここが思案のしどころ・・・ではまた、明日




 





category:

cm 4   tb 0   page top

コメント

おおっ いもこたんも病院へ^^
胃が荒れていたのでしょうねー。私も以前盲腸の痛みかと思うような腹痛になって観て貰いましたら、胃の中が真っ赤ww炎症を起こしていました。
お粥と梅干がつよーい味方でした^^
ストレスと疲れと緊張。そんなことが原因らしいですお。
いもこたん、ちとがんばり過ぎていたのかにゃー???
お大事になさってくださいね^^
mimiha #- URL [2015/11/17 16:02] edit

mimihaさんへ

こんばんは(*'▽')
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
胃腸は今まで腐ったものを食べてしまった時を
除き(笑)、長年快調だったのに~(T_T)
今日、斜め前のデスクの男性が同じような症状で病院へ。
私、ストレスはほとんどたまらない性分なので、
やっぱり流行りの胃炎だったのかな・・
食べ過ぎに注意しま~す(^O^)/

天然いも子 #- URL [2015/11/17 20:32] edit

こんばんは(*^_^*)

回復の兆しがみられたようで 良かったです~(>_<)
異の痛みってこんなにもツラいものかと思うほど痛いのですよね(T_T)
ぐっすり眠れたようで良かったです(*^_^*)
無理なさらないでくださいネ(*^^*)

むきむきのシクラメン!スゴイですね!!
室内夏越しですよね?これだけ葉があると沢山花がつくでしょうね!楽しみですね~(*´▽`*)
実はrekuぼたん シクラメン栽培が大の苦手で…
オンシツコナジラミが発生したり・・

もう買わないことにしました(~_~メ)

rekuぼたん #- URL [2015/11/18 00:43] edit

rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)
胃の痛みは、キリキリとは違って、
ぐりぐり、むか~っという感じでした。

シクラメン室内で冬越しして、初夏から外へ出しました。
あんまりしんなりしてきたもんで・・・
そしたら元気復活です♪
ガーデンシクラメンと違って普通のシクラメンは、
室内とばかり思っていましたが、
季節の良い頃は、雨がかからなくて日ざしが適度に当たるところは居心地がよいのかもと思いましたよ(*'ω'*)
私も普通のシクラメンは苦手で、次の年までもったことがありません( ;∀;)。初です!花が咲くとうれしいな~♪
天然いも子 #- URL [2015/11/18 07:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/645-2095a6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ