09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

クリスマス気分で飾り付け&花しごと 

連休二日目・・・

昨日作ったどんぐりリースを玄関に飾りました。

IMG_2101sd.jpg

部屋も玄関も、ちょっぴりクリスマスシーズン気分

IMG_2129sd.jpg

これは、長男が生まれて初めてのクリスマス。育休をとっていた私が、
雑誌を参考にして作ったものです。

IMG_2131sd.jpg IMG_2134sd.jpg

IMG_2135sd.jpg IMG_2133sd.jpg

IMG_2132sd.jpg   懐かしいな~ (*'ω'*)

クリスマス柄の赤い布以外は、ありあわせで・・・思い出の品です。

玄関には、ツリーに飾っていた飾り玉を少し・・・
ほんとはツタを取ってきて、自然素材でリースを作りたいのですが、
また、それはできたらということにします。

IMG_2145sd.jpg

さて、昨日は、久しぶりに草むしりをしました。

近くの木々には、小鳥たち 

IMG_2107sd.jpg
不鮮明・・・きれいな色の美人?さん

先日から、気に入った木に毎日おでまし (*´з`)

IMG_2113sd.jpg IMG_2114sd.jpg
葉っぱをついばんでいました・・食欲旺盛な強面さん
IMG_2121sd.jpg

ズームで撮ったら、 「お~、こわ!」


花々は・・・自分の花期を終え、次の世代を育んでいます 

IMG_2080sd.jpg  IMG_2089sd.jpg


IMG_2082sd.jpg
ルドベキア、枯れ枯れだけど地面には新しい葉がモリモリ 

そして、不思議ちゃん!・・・枯れたワラビの斜面に黄色がぽつり

IMG_2093sd.jpg

IMG_2094sd.jpg

自然に囲まれた生活。色んな発見があることがうれしい外仕事。

今日は、食料買い出しやら、義母病院やら、知人のピアノ発表会やら、
実家で野菜もらいやらと、忙しく過ごしました  

その合間に、こんなもんも作りました (*´з`)。
IMG_2128sd.jpg IMG_2137sd.jpg



IMG_2142sd.jpg

明日は最終日・・・週末掃除(まだしてへん・笑)と、

まだまだしたいことがいっぱいです。  では、また明日。





category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

コメント

楽しい休日

こんばんは(ФωФ)ノノ

どうやら連休は充実して過ごされているようですね(ノ´∀`*)
そうそう、やりたいことたくさん!です。
タペストリータイプのツリー
実は似たものを持っていますよ(○_○)!!
義母がタイへ旅行に行った時に、子供たちへのお土産としてむか~し、買ってきてくれたモノです。
今はしまいこんでいますが(((^^;)
リースもよい感じで、お玄関が素敵です~(*≧∀≦*)
そうそう、使われたドングリ、よく干しましたか?( ロ_ロ)ゞ
干しが足りないと長野県からニョッキリ出てくるかもですよ?
昔、子供たちがヨウチエンの時に先生が教えてくれました。
日に干せば良いだけなので、まだでしたらオテンキノ日にリースごと干されたら良いと思います(゜∇^d)!!

明日は何をされるのかしら?
私はお総菜屋さんですね…( ;∀;)
うしお コールがあったので…


ushinekoco #- URL [2015/11/22 22:38] edit

ushinekocoさんへ

おはようございます(*'ω'*)

ushiさんとこは、もう雪だとか・・ブルブル
近畿地方は、昨日も暖かくコート無しで外出しました。
この三連休はしたいことがたくさんあって、
優先順位をつけるのが難しいです。
ので、週末掃除はついつい後回しです(笑)
どんぐり・・そうなんですよね。
そう思いつつ、ちょっと思い付いただけなので
そのまま・・そのうち虫が顔を出すのが
目に見えています、わお~!
やっぱり怖くなって、玄関から外に出しています。
今日は、うしおさんリクエスト総菜屋さん!
母の愛情たっぷり!頑張ってくださいね♪
私は、初の発酵食品づくりにチャレンジです。
好物!うまく漬かるかな~?


天然いも子 #- URL [2015/11/23 07:50] edit

うわぁ 心がほかほかっとなりましたよぉー^^
もう胃の具合は、完全回復のようで、何よりですね。
クリスマスのものって、やっぱり子供達との思いでにつながって・・^^
ゆず茶 気になりましたーー!!
mimiha #- URL [2015/11/23 16:46] edit

mimihaさんへ

こんばんは(*´з`)
ほんわりされましたか・・嬉しい♪
長々といつもとりとめのないことを書いてしまうので、
いつも書き終ってから・・やややっe-330

クリスマス、息子たちとよい思い出を作れたか?
・・・忙しい職場に、義父母と同居・・
ちょっと思い出すと切なくなることもあります。

胃腸は完全復活!です(^_-)-☆
天然いも子 #- URL [2015/11/23 19:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/650-46c58240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ