07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

宿根草たちの冬支度 (*'ω'*) 

IMG_2306sd.jpg
冬がすぐそこまで・・・

我が家からはちょっと見えませんが・・・
近江のお山、伊吹山に初冠雪とニュースで言っていました・・・ブルブル

IMG_2312sd.jpg

花壇の整理と腐葉土敷きをしました (-ω-)/

我が家の花壇に植わっているのは、ほとんど宿根草です。
ポール・スミザー氏によると、腐葉土を敷くことは、保温効果、雑草対策等々
いいことづくめ 
昨年も冬前に敷くことで、花壇の中は雑草を抜く必要がほとんどありませんでした。

IMG_2316sd.jpg
宿根サルビアも・・・短く刈りこんで

この通り。寂しくなったな~

IMG_2320sd.jpg

でも、根元にはちゃんと新しい葉が出ていました。

IMG_2327sd.jpg 腐葉土で、上布団 (^◇^)

IMG_2329sd.jpg


その後、購入してきた葉ボタンとビオラを鉢に植えました。

IMG_2338sd.jpg IMG_2339sd.jpg
”おどり葉ボタン”紅白で植えるには、ありあわせの鉢は小さかった

寂しかった玄関先が 少しにぎやかになりました。

IMG_2340sd.jpg

IMG_2335sd.jpg
冬支度、終わったよ 

夕方、しょぼしょぼと冷たい雨が、降り始めました。

IMG_2372sd.jpg

とっても短い虹がかかっていました。

明日は、雨になるのかな。 では、また(^◇^)

       
      IMG_2369sd.jpg
imokoインスタはこちら → 『大好き♥ かぼちゃづくし』



category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

コメント

綺麗にお手入れされたお庭ですね。
うちなんか、落ち葉に埋もれて、花壇のレンガも見えなかったです。^^:
雑誌!!凄いですね。私も買いたいです。こちらでは、買えないので、次回、そちらへ向かったらコンビニへ飛び込みたいと思います。売り切れないといいのだけど・・・^^:
楽しみです。
お庭から、虹を見渡せるって、素敵すぎだぁ~~~~
obapo #WIH3QsIM URL [2015/11/29 07:53] edit

obapoさんへ

だいぶ元気になられたようで良かった!(*´з`)
色々、田舎屋生活を楽しんでおられますね♪
我が庭は半放ったらかし・・宿根草ありがたや、
腐葉土(スミザー氏流)ありがたやです。
うちも大量落ち葉は一緒。山の土はかっちかちなので、大量落ち葉(obapoさんとこと一緒・笑)で腐葉土作ると良いのだけど、そんな余力はなく、結構腐葉土代を支払っています(T_T)
雑誌は扱っているコンビニと扱ってないとことあるみたい。
要は宣伝雑誌・・売り切れることはないかなあ( ;∀;)
ほんとありがとうございます♪


天然いも子 #- URL [2015/11/29 08:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/656-531f179f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ