07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

うひょ~、鯖街道から届いたよ♪ 

ちっともさえない天気の日曜日 (*'ω'*)

見ぃつけた

IMG_2378sd.jpg
ひとつ・・・山栗のイガがまだ頑張っています

IMG_2379sd.jpg 中に虫でも住んでいるのかな・・


さえないのは天気だけ(*'▽')
今日は”いもねえ”(姉)からメールがあり、
朝市で買ってきたものやら菜園でとれたものやらをもらってきました。

姉が朽木の朝市で買ってきたもの

IMG_2386sd.jpg
上から”鯖のへしこ” ”鯖のなれずし” ”栃餅” ”原木しいたけ” 

朽木は小浜(福井)と京都をつなぐ”鯖街道”にあたり、昔ながらの鯖の加工食品が有名です。近年は、京阪神からのお客さんも多いです♪

”へしこ”は、魚を糠漬けにしたものです。
実家にいた頃は、ご飯のおともとしてよく食卓に上がり、大好きでした。
しょっぱくて独特の風味があって、ご飯が何杯でも食べられます。
imoko家は、誰も食べないので食卓に上ることはありませんでした。
懐かしや~(*'ω'*) 1匹を実家と半分こです。

”鯖のなれずし”は、imokoお初!
滋賀県では、鮒ずしが有名ですが、これは、
鯖の間にご飯を詰め込んで発酵させています。
「お酒に合うで~。」と、いもねえが言ってました。

香ばしい”栃餅”とぷりぷり新鮮”しいたけ”は、私の大好物です。

旨いもの便、ありがとさんであんした (-ω-)/

そうそう、これがまた嬉しい!

大量のキウイです。50個以上もありました(*'▽')

IMG_2390sd.jpg
半分は、今日夕飯を一緒したヨメちゃんち用

追熟させたら、キウイジャムにしようと思います。


午後には、次男夫婦とマゴちゃんが来てくれて、賑やかにすごしました。
ヨメちゃんのお母さんは”ばあちゃん”とご自分を呼んでおられるということで、
私は”ばあば”とこの間から自分を呼んでいます。
夫は”じいじ”と呼ぶと、ちょっと嫌がっております(笑)

マゴちゃんを見ていると、名前なんてどうでもよい気分になります

IMG_2396sd.jpg IMG_2397sd.jpg
夕飯は次男の好きなものを

IMG_2398sd.jpg チョット失敗、かぼちゃパン

奥のミミズみたいのがマゴちゃん用。手でなんでも上手につかめるようになりました。

IMG_2402sd.jpg ばあば、今度は上手に焼くからね・・・


そんなこんな半日が終わって・・・こちらは・・・・・・

IMG_2404sd.jpg

ばあばは、いっぱいパワーもらいました。
では、明日からも元気にいきまっしょい!



スポンサーサイト

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

コメント

お許しを~

こんばんは(ФωФ)ノノ
何度もごめんなさいm(__)m
そして、変なコメントになってしまい、ごめんなさい。
更に、今朝のコメントも動揺してしまい、肝心のお詫びの言葉もなく、大変失礼してしまいました。
どうぞお許しください。

前のワケのわからないコメント、どうか削除してください( ;∀;)
お手数、お掛けしますがよろしくお願いいたします。

そして、最初に残したコメントには、いも子さんのご次男さんを思う気持ちが、お嫁さんにもマゴちゃんにも伝わって、きっとあったか家族になれますよ、と。
辛い時や悲しい時もあるけれど、いつも見守ってくれる いも子さんの存在がそういう時はココロの拠り所になるであろう…
と感じました。
そのようなことを記しました。
特別な事はなくても、元気で仲良く明るい家族
それが何よりですよね。
いも子さんは、苦労された分、喜びも大きい事でしょう。
同時に、ご次男さんもかと思います。
良きパパに成長しますよ!

ではでは…

ushinekoco #- URL [2015/11/30 17:17] edit

Re: ushiさんへ

こんばんは(*'ω'*)
こちらこそ、何度もすみません。
暗号でしたか?ushiさんは、横文字には堪能と思っていましたが、
中国語!かとビックリぽんでした~(笑)
変わったことがおこるものですね。

それから温かいコメントありがとうございます。
ほんと次男には心配を色々したものですから、
こうやって三人そろって元気な姿を見せに来てくれると
嬉しくて、ばあばはとてもはりきってしまいます。
そのため、今日は職場で軽い頭痛と腰痛で困りました。

ushiさんがおっしゃるように、
どうかあったか家族になってくれますように・・
と毎日神仏に祈っています。
これからも私たちが心のよりどころとなってくれますように。
自分たちの人生を切り開いていってほしいと願っています(*´з`)

ushiさん、ほんとにありがと♪
天然いも子 #- URL [2015/11/30 21:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/657-36dc5e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ