07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ハーブたちの冬支度 ・・ふ~(*'ω'*) 

朝から、夫が、花壇の整理と、腐葉土まきをしていました。
「ラベンダーどうするんや?」
と、呼び出され・・・半日、ハーブの世話をすることに( ゚Д゚)

IMG_2509sd.jpg

IMG_2508sd.jpg

うちの花壇や崖っぷち花壇には、
何種類かのラベンダーが植わっています。
昨年までは、そのままで冬越し。ほとんどは、春になって復活しましたが、
中には枯れてしまったものも・・・
ネットでは、レースラベンダーは寒さに弱く、外では冬越しは無理・・・・
枯れたのはレースラベンダー、知らんかった~ ごめんね( ;∀;)


刈り取ったラベンダーは、どう活用したらよいものかわからず、
とにかく、束ねてぶら下げて乾燥することにしました。

IMG_2511sd.jpg

あっちゃこっちゃ・・・・に ぶ~らぶら

このキャベツボックスの上にも、三つぶら下がっています(-ω-)/

そして、花が少しついたものや、丈の短いものは、
水に差しました。

IMG_2521sd.jpg
玄関に

IMG_2520sd.jpg   トイレに

そして、玄関わきのレモングラスも・・・・・夫が刈り取ってくれました。

IMG_2528sdwe.jpg 大量に 束ねて♪

IMG_2531sd.jpg
玄関わきに、ぶ~らぶら

IMG_2533sd.jpg
乾いたら、お正月リースに挑戦しようかな (*'ω'*)

ラベンダーは乾いたら、どうしましょう・・・?
どうしたらわからないけれど、色々楽しみが増えました。




******************************

そして、・・・

長男が昨夜帰省し、今夜は次男家族もそろって、賑やかに晩御飯


IMG_2537sd.jpg 一番奥にはヨメちゃんとマゴちゃん


ばあばの幸せな夜・・・・・・では、また明日。







category:

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんにちは。
室内の、ガーラントのようなフウセンカズラ?
とってもオシャレですね。

天然いも子さんのところは暖かいんですね。
うちは、レモングラスは10月に収穫しました。
お部屋のフウセンカズラがまだ緑っぽいですね〜
まだ新しいのですね。
秋っぽい気配がします。






マズルカ #- URL [2015/12/06 11:30] edit

Re: マズルカさんへ

こんにちは(^◇^)
わあ!褒めていただいてうれしいです(*'▽')e-405
いつもマズルカさんのおしゃれなブログを参考に
色々試してます♪

ガーラント?フウセンカズラは吊るしてずいぶんたちます。
風船の部分はかなり茶色になっています。
外のフェンスのほうはもう枯れかれ茶色です。

レモングラス、10月に収穫ですか・・・
マズルカさんはレモングラスどのようにされるか
またブログで紹介、お願いします。

私はどうもハーブティーは飲みなれなくて苦手です。
今日TVでレモングラスやハーブの飾り?を
やっていたので、三つ編みにして試そうかなと
思ってます。
天然いも子 #- URL [2015/12/06 16:28] edit

こんばんは。
三つ編みですか。
いいですね。

レモングラスは・・・
マズ夫が飲むというので栽培していますが、
結局新しいのができると、
古いのを捨てて・・・
というのがここ2年程。
それでももったいなくて、
枯らせなくて、毎年掘り上げてるんです。
もうやめたいなぁ。
労力の無駄ですね(;^ω^)
私もレモングラスのティーは好きでもなくて。

ネコちゃんのに食べさせるって方、
いましたよ!
飼いネコちゃん達に大人気なんですって。
毛玉吐くためかしら・・・
マズルカ #- URL [2015/12/07 23:29] edit

Re: マズルカさんへ

おはようございます(*'ω'*)

三つ編み・・・日曜のNHK園芸番組でちょうどハーブについてやっていて
レモングラスを編んだもの(柱状)に、いろんなハーブを挿して飾っていました。
ローリエ、赤唐辛子、タイムなどなど・・
乾かさないで編んでいました。
もう吊るして乾かしているので、
乾いてから、まねっこしようかなと思っています。
マズルカさんも、ぶ~らぶらされてましたね(笑)
私も香りは好きなのですが、
どれも飲むのはどうも・・だめ(-ω-)/
マズルカさんのように、枕にしよっかな。
以前にありあわせの布にくるんで、
枕元に置いたことはありました。
わんこのチョコは、臭いでもフンっと横を向きます・・・

天然いも子 #- URL [2015/12/08 07:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/663-7470dfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ