09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

風邪の季節・・・いも子の健康法(*'ω'*) 

IMG_2644sd.jpg

昨日は休みをとって遠方まで父母を乗せて遠方まで
田舎道を得意とする(何車線もある道が苦手)私ですが、
無事に運転し、帰ってくることができました。
快晴の半日。道中は、湖は青く、比良の山々は紅葉で美しく、
車中では父母と話がはずみ♪・・・
病院へ行って帰ってきただけでしたが、小旅行気分でした(*'ω'*)



******************************

さて最近、職場では風邪が流行ってきました。
朝晩と日中温度差が大きく、体調を崩しやすいのかな?
私も、心なしか (-ω-)/・・・

この冬は、これで乗り切るぞ~!

IMG_2640sd.jpg
いもねえからもらった大量のキウイが追熟してきました

毎朝、一個ずつペロリ

IMG_2641sd.jpg 甘くてうっまいな~(*'ω'*)


そして、相変わらず続いている体に良い発酵食品

IMG_2593sd.jpg
日曜日にトラウトサーモンを塩麹で漬けこみ、半冷凍しておきました。

IMG_2648sd.jpg  とろりつやつやに焼きあがりました

チョコが、おいしそうな臭いを嗅ぎつけて・・・

IMG_2654sd.jpg

店頭に並ぶ麹漬けや味噌漬けの魚の数倍は柔らかくて美味しくて、
塩麹の威力に”驚き、桃の木、山椒の木”
何せ、保存料、着色料などの添加物も一切入ってないから、安心♪
今度は違う魚やお肉も試したくなりました。

身体に良くて美味しい!言うことなしの塩麹を是非、お試しを(^_-)-☆



食後は、これが私の〆・・・・・な~んだ?

      IMG_2599sd.jpg 酒粕の焼いたの 

お酒はあまり飲みませんが、昔から酒粕が好き。
一時期、身体に良いとTVで取り上げられてから、
風邪をひきやすい時期には焼いてよく食べています。

IMG_2598sd.jpg 結構高い・・・半額だ!ラッキー!!

発酵させているのだから、少々賞味期限が切れても全然大丈夫

そんなこんなで、まわりが風邪ひいても、元気にやっていますが、

・・・・・食事にプラスが多いものだから、少しずつ体重が~

ひぇ~、どうしよう・・・


では、また明日。





スポンサーサイト

category: クッキング

cm 8   tb 0   page top

コメント

こんばんは~(*^_^*)

いも子さん 親孝行されましたね(*^^*)
お疲れ様でした(#^^#)

わぁ 塩麹に漬け込み焼き! やってみます!!
塩麹だけですよね?

酒粕焼きもおいしそう❤

チョコちゃん 真剣に食べるお顔が良いデス~(*^_^*)
rekuぼたん #- URL [2015/12/10 00:30] edit

rekuぼたん さんへ

おはようございます(*'ω'*)
両親とは、我が家のことが色々落ち着いてから
一年に一度は日帰りのお出かけを一緒にします。
今年は実現していないから、
今回の病院行きがチョコっとした小旅行になりました。
お昼は、「”す〇や”ってどんなとこか行ってみたい。」とリクエストがあって、”す〇や”で牛丼を食べました。

塩麹漬け、塩麹のみです。
とってもまろやかで、ビックリぽんでした!
是非お試しを♪
天然いも子 #- URL [2015/12/10 07:44] edit

今年は、体がめちゃくちゃ、ポンコツになって、凹んでいるobapoです。^^:
来週は、婦人科&胃カメラの検査が入り・・・病院ばかりよっ!
そんな、元気になりたいobapoですから、いも子さんの健康法はとっても参考になります。塩麹、やってみますね。v-10 キュウイーフルーツ、皮ごと、食べているんですね。
外国では、栄養があるから皮ごと食べていると聞いていましたが・・・ いも子さん、流石ですよね~~。私は、皮ごと食べたことないのですが、うぶ毛みたいなのとか、気にならないものですか?いも子さんみたいに、元気でいたいから、私も挑戦してみようかなあ。^^ ほんま、勉強になりましたぁ。
obapo #WIH3QsIM URL [2015/12/10 09:12] edit

健康法

こんばんは(ФωФ)ノノ

ほうほう、健康法なるほど~♪
塩糀、私も値切り品の魚やお肉を買って来てはポリ袋に入れて寝かせておきます。
半冷凍しなくても持ちますよ?(○_○)!!
というか、冷凍すると糀が死んでしまうのでは?
ということで、発酵食品は凍らせてはならないと思われます(@_@;)
そして、懐かしい酒粕~( ;∀;)
良く関西人の両親が粕汁を作ってくれましたよ、昔…
生まれてこの方、お酒の類いは片手で数えられるほどしか美味しいとカンジタ事のない私は…モチロン苦手です。
甘酒すらあきません(T^T)
いも子さんの元気の源、かいま見ました!

ご主人の人生は、ご主人のモノ…
いも子さん、アッパレ!
そう思えれば、モノスゴク気が楽になれるかと。
まあ、私もあまり口出しはしませんけれども(((^^;)

ushinekoco #- URL [2015/12/10 19:52] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは( ;∀;)そうなんですね・・・
今年は、身体の調子が良くない年まわりだったのですね。
Obapoさんのお歳はお幾つかはわからないけれど、
そんな年まわりが、数年前に私にもありました。
その年、婦人科の手術をして卵巣を片方とりました。
卵巣嚢腫が破裂して腹膜炎をおこして・・
その時には、家の中の心配事も重なって、身体も心もつらい数年でした。

元気になりたいobapoさん(^O^)/
私の一番の健康法は、食べたいものを作って食べること、
次は気晴らしです♪
このブログも健康の一役をかっています(*'ω'*)

ただ、キュウイーフルーツは皮ごと食べてませんよ~(笑)
姉んちでとれた無農薬とはいえ、産毛はさすがに(*_*;
包丁を使うのが邪魔くさくて、スプーンで半分に切って?
すくって食べてます。ずぼら食べです(-ω-)/
皮に栄養があるのだったら、試してみよっかな♪
天然いも子 #- URL [2015/12/10 22:04] edit

Re: usiさんへ

こんばんは(*'ω'*)

やっぱりushiさん!すでに塩麹料理されているのですね♪
半冷凍しなくても、何日ぐらいもちますか?
麹菌が死んでしまっては、元も子もありません(T_T)
生のお魚はついつい食べる予定が先になると、
半冷凍してしまいます。ushiさん、日持ちを教えてね♪

夫はね、最も体に悪いたばこを吸うのですよ・・
だから、身体に関することでは”夫の人生は、夫のモノ”
早死にしても知らないよ、ということです。
私は、生きている間は、元気な時期が少しでも長くありたいと思いますが。
天然いも子 #- URL [2015/12/10 22:13] edit

そうですねえ

再び登場!ushinekocoです。
そうですねえ、涼しい時期は割りと持ちますよ?
上手く行けば約一週間くらいですか?(○_○)!!
お魚は私、西京漬けにして長期保存もします。
やはり1週間くらいでしょうか?
ただ、西京漬けの場合は長く漬け込むと、塩辛さが増すように思いますが…
売っているの、ダメなんですけれど、自分でつけたのは食べられる…変なushinekocoです。
売っているのは塩辛過ぎるんですもん!
高いし!←ココ重要!

わはは、なるほど~♪
いえ、私も同じですよ、いも子さんに激しく同感(゜∇^d)!!
どうせ生きるなら、楽しく健康で生きたいです。
ということで、私も毎日ヨーグルト食べて、納豆も時々食べ、お漬け物も味噌も糀も!
発酵食品でお互い健康でいましょうね(///∇///)

ushinekoco #- URL [2015/12/10 22:30] edit

Re: ushiさんへ

再び、ありがとうございます(*'ω'*)
一週間もつなら、今度から半冷凍はやめておきますね。
麹・・・漢字は糀ですね♪さすがusiさん♪
お米から作るのですものね。
麹の字は形からして、麦から作るのでしょうか・・
たぶん・・・・・

いろんなよい菌を活用して、元気にいきまっしょいですね。
私もヨーグルトは、毎朝欠かしませんよ~
そして、秋はおイモ(^◇^)
やっぱり、太ってまうわ(笑)



> そうですねえ、涼しい時期は割りと持ちますよ?
> 上手く行けば約一週間くらいですか?(○_○)!!
> お魚は私、西京漬けにして長期保存もします。
> やはり1週間くらいでしょうか?
> ただ、西京漬けの場合は長く漬け込むと、塩辛さが増すように思いますが…
> 売っているの、ダメなんですけれど、自分でつけたのは食べられる…変なushinekocoです。
> 売っているのは塩辛過ぎるんですもん!
> 高いし!←ココ重要!
>
> わはは、なるほど~♪
> いえ、私も同じですよ、いも子さんに激しく同感(゜∇^d)!!
> どうせ生きるなら、楽しく健康で生きたいです。
> ということで、私も毎日ヨーグルト食べて、納豆も時々食べ、お漬け物も味噌も糀も!
> 発酵食品でお互い健康でいましょうね(///∇///)
天然いも子 #- URL [2015/12/11 07:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/667-b3091832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ