07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

素敵なおばあちゃまの・・・リフォームだあ! 

IMG_3132sd.jpg

今日は、大掃除はお休みです。

昨日午後には夫と重いものをどかして埃の掃除もしたので・・・
もう9割9分は掃除が終わったような気分(^O^)/
まだ少し残っているのですが、
大みそかに普通の掃除に”毛を生やしたくらいで”おしまいにしようかと思っています。



先日に仕事納めをして、年末年始の休暇に入っています(^◇^)

休みの間にはしたいことが、色いろあって・・・
気持ち的にも、掃除ばかりしている場合ではありません

まずは・・・・・・・・

私と姉の(独身時代の)スカートを
母からもらってきました。
断捨離とは無縁のいもこファミリーです・・・

IMG_3143sd.jpg

今回は、素材がやわらかくミシンをかけにくいため、
しつけもかけながら丁寧に。得意の”いい加減縫い” ではありません(笑)

一日がかりで・・・完成 (*´з`)

IMG_3152sd.jpg

IMG_3147sd.jpg 胸のあたりまで裏地をつけました

裏地も、これまたずっと以前にとりおいたスカートの裏地を使いました。

このチュニックは、図書館から借りた本の・・・ぷっ

IMG_3149sd.jpg ”素敵なおばあちゃまの”ですって ~

IMG_3150sd.jpg

ばあばとは、似ても似つかぬ上品なモデルさんが着用されている
服の型紙を使いました。

地味な色合いですが、上品に仕上がったと思って、試着し夫に見せたら、
「漢民族かあ?」
と言われました。

昔、モンゴル系の顔つきだと言われた私・・・ です。
当たらずとも遠からず(笑)


お正月に実家へおよばれするときに着て行って、
せめて・・・ハンドメイドの好きな母に褒めてもらおうと思います。

では、また明日 (^O^)/








category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)
若いころのスカートのリメイクですか!
わぁ その頃の思い出つきのチュニックですね(*^^*)
素敵だな~

今と違って○十年前((^_^メ))は服は高額でしたし、
良いものなのでしょうね✨
こういうきちんとした布は縫うのが難しそうです(>_<)
上手ですね~(≧▽≦)アレンジも素敵ですe-460

私もバブリーな時代の捨てられない派手派手スーツたち 
アレンジしてみたら・・・??
あ だめ(笑) 服以外が良さそうです!(^^)!

お正月が待ち遠しいデスネ(*^^*)
rekuぼたん #- URL [2015/12/27 23:05] edit

rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)
夫に代わってお褒めの言葉ありがとうございます(笑)

でもね、このスカート大した思い出もないのです。
思い出されることがあるとしたら、ウエストが!
今より大分細いってことでしょうか♪
年々重力に負けて、上半身だけ見ると痩せてきたように
見えますが・・・ふふふん!です。
あと、若いころから姉妹そろって地味だったなあと(笑)

そのうえどれも質が良いなんてものではなく、
地元スーパーで買ったことバレバレの安価なモノです。
やはりメイドインチャイナですが・・・
ちょっと違うのは、同じ中国製でもひと昔前のものは
縫製が今よりしっかりしているなあということ。
スカートを分解するのに、結構時間を要しました。

rekuぼたんさんのバブリー時代の派手派手スーツ。
物がよいからきっと素敵なものに変身するのでは(*´з`)
職業柄、最近の通勤着&仕事着はジャージやフリースの私!
リフォーム素材に飢えています、ははっ
天然いも子 #- URL [2015/12/28 08:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/685-ea7f31ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ