07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

何十年ぶりかの 赤毛のアン (*´з`) 

どうにか編みあがりました(*'ω'*)


  『かわいい手編みミニチュア小物』ブティック社・・・の本には、

       棒針で編んだ、ちいさな北欧風ミトン。
       ゆっくり時間をかけて仕上げたい、とっておきのデザインです


    とありました( ;∀;)

IMG_3570sd.jpg 小さく載せておきます・・・

編みあげるまで三晩かかり、それもやり直したのに、編み目はふぞろい・・
完成度も可愛さも今一つで、ちょっと疲れました (+_+)
小さなものを編むのは、やはりかぎ針だなあ・・・

手元にあった一度ほどいた毛糸では、特に編むのが難しかったです。

でも、これにめげず・・・冬の夜、他の作品も挑戦してみたいな(´・ω・`)
今度はかぎ針で 


                    *


年末、これまた少しずつ読んでいた・・・

IMG_3567sd.jpg
子どもの頃大好きだった 赤毛のアン

クリスマス後に図書館に行った時に、『今日返ってきた本』の棚にあって
思わず懐かしくて借りてきました。

クリスマスの16の短いお話。
ほとんどは、20世紀の初めごろに発表されて以来、読者の目に触れずにきた作品
ですが、2つだけは、”赤毛のアン”シリーズの中にあったアン登場のお話です。


アンがクリスマスの朝、マシューからきれいなドレス!袖のふくらんだ
ドレスをもらって、どんなに喜んだか・・私は、そのシーンを我がことのように
ドキドキして読みました・・・何十年かぶりに

他のどのお話にも、楽しいはずのクリスマスに
貧しかったり、淋しい思いをしていたり、悲しい思いをしていたりする人々が
出てきますが、最後はハッピーエンド♪

自己中心的で物が豊か過ぎる現代にはないようなお話もありましたが 
『人に何かをしてあげる喜び』や、『人を思いやる気持ち』が、
あふれていて、とても懐かしくてあたたかい気持ちになりました。
私が、すっかり忘れていたような気持ち・・・

何十年かぶりにアンシリーズを、また読んでみたくなりました。



                 *


今日から、本格的に仕事始動でした

IMG_3573sd.jpg いいかげんあるもの弁当

今日一日で、しなくてはならないことがいっぱい見えてきて
しばらく忙しい日が続きます。

いもねえ(姉)は、以前から私の口癖は『忙しい、忙しい!』・・・
だから 『〇ちゃんは”疾風怒濤の女”や』 と言ったことがありました。
ただ忙しいんじゃなくて、毎日すること、出会うこと、出会うものが楽しくて
時には嬉しくてたまらないような感覚でやっていきたいと思います♪

忙しい毎日に感謝です。


では、また明日。



スポンサーサイト

category: 読書

cm 2   tb 0   page top

コメント

手袋、編みあがったのですね。
とっても、可愛いですね。
小さいものには、とことん弱い私です^^:
私なんか、棒針は、若い頃に編んだだけ。
すっかり、御無沙汰だから、こんなにこんなに小さな手袋を見ると、にやけずには、いられません。^^
素晴らしい出来です。飾ったら、もっともっと、可愛いですよ。
赤毛のアンも懐かしいなあ。
なんともいえない雰囲気ですね。本の中に入れるものなら、入ってみたいです。
obapo #WIH3QsIM URL [2016/01/08 14:52] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*'ω'*)
編みあがりました♪
可愛いですか?ありがとうございます。
どこに飾ろうかな??

さて、たまたま図書館の目立つ棚にあった本を
かわいいな~思って借りて帰ったのですが、
ちょうどobapoさんも、かわいい靴下いっぱい
編んでらして!ぴぴぴってきました。不思議e-266

この本には、かぎ針がほとんどで、棒針は少し
でも、やってみたら断然小さなものはかぎ針編みが向きます(^O^)/

赤毛のアン、久しぶりに読み、ぐぐっときました。
アンと同化して弾むような感情も思い出しました。
また、ト〇レで読む用に、図書館で懐かしいアン借りてきます♪

天然いも子 #- URL [2016/01/08 22:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/696-ec6047e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ