09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

私の住む田舎・・第一ホテルはいずこに(*´з`) 

おはようございます。

IMG_3579sd.jpg

今夜は、職場の新年会です(*´з`)


IMG_3585sd.jpg

子どもが小さかった頃は、平日は
帰宅後1~2時間ほどしか子どもと顔を合わさず、義父母に任せっぱなし、
夕食も義母が作ってくれていましたから、
後ろめたくて夜の会があってもほぼ断っていたものです。

今は、夫に「よろしくね♪」とあらかじめお願いしておくと、
どこかのお店で食べておいてくれたり、
コンビニ弁当を食べておいてくれたりするので、
気楽に出られるようになりました(*'ω'*)

でも、お酒を飲まないこともあったり、
年をとってきていつもあまり懇意におしゃべりしない方々と
コミュニケーションをとるのが億劫になってきたりして
ちょっと”遠慮します”と断ることもしばしばです・・・

でも今夜は・・・参加です。

IMG_3583sd.jpg

我が家から琵琶湖を臨む時に見える、あの”サンブリッジホテル”が会場です。
私が結婚してからしばらくして建った、当時は市内初の本格的(笑)なホテル

                       

                    *


今は、大型店舗が立ち並ぶ(他の街に比べればそれほどでもない)一角ですが、
私が子どもの頃は、なあんにもなかった場所です。

それに、ホテルと言えば・・・
このホテルが建つまでは我が市には、ホテルと名の付くものは1軒。
今はもう営業しているやら・・小さな ”今津第一ホテル”
昔で言う国鉄、JR湖西線が開通したのは、私が小5の時。
その当時は田んぼばかりで何もなかった場所に駅ができ、その前に建ったのが
”第一ホテル”でした・・・
以来、四十年あまりたっても、第二ホテルは建つことはなく・・”第一ホテル”
営業しているやらしないやら・・・?
でも市内の他の場所には、ホテルと名の付くものが建っています。

ときの流れを感じます・・・私も、半世紀余り生きてきたのですね(笑)

第一ホテルより、市内初本格的なホテル”サンブリッジホテル”

今日も、やっぱりお酒は飲みませんが、あのホテルで
ご馳走を食べてきたいと思います。

では、また



スポンサーサイト

category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

コメント

こんにちは♪
義父母さまに育てられたお子達は立派に成長されましたね
うちも義父母に育てられました(笑)
いも子さん 若い頃は宴会もお断りしてたのぉ
なんて えらいお子達のお母さん(お嫁さん)でしょうね
私はしっかり預けて宴会行ってました(笑)
人生いろんな付き合いや出会いがありますね
大変な時もありますが、楽しみましょう~
ご馳走いっぱい食べてきてね( ^)o(^ )

sheep☆ #- URL [2016/01/08 11:42] edit

いも子さんは、頑張ってこられたんだなあ~って、改めて。
母親だもの、もっともっと、こどもとの時間を持ちたかっただろうに。そこを堪えて、頑張ってきたんですね。
私の母親も、ずっと仕事、仕事の毎日でした。
だから、私は、おじいちゃん、お婆ちゃんっ子です。^^
おじいちゃんもおばあちゃんも大好き。
どれだけ、離れていても、やっぱり、お母さんが一番好き♫
こどもって、そうゆうもんですね。
今は、理解ある旦那さまだし、美味しいもの、しっかり食べてきてくださいね。
第二がない第一ホテル!!!
いも子さんのお話は、本当に興味深いです♫
サンブリッジホテルのご馳走、楽しみです。
あっ、私が食べるわけではなかったですね^^:
1週間、お疲れ様でした。
obapo #WIH3QsIM URL [2016/01/08 15:01] edit

Re: sheepさんへ

こんばんは(*'ω'*)ありがとうございます。

sheepさんとこも義父母にお世話になったのですね。
義父母は愛情深く息子二人を育ててくれました。
でもね・・今から思うと・・・
育ちの中でうまくいかなかった時は、
心の中で”義父母のせいもあるのだ”と思うことで
親としての自分を保っているようなずるい自分でした。

若い頃は宴会は行ったり行かなかったりです。
常に母らしいことをしてない負い目もあるけど
自分の自己満足ということでもあったかな・・
義母は行くななんて言わない人でしたが。

sheepさんは、このホテルのお料理のことご存知でしょう(笑)
うちは法事にも使うことがあります。
お腹いっぱいいただいてきましたよ~
お隣の人といっぱい話してきました♪
天然いも子 #- URL [2016/01/08 22:26] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*'ω'*)

私はそんなに精一杯頑張るたちではないです(笑)
忙しい職場、それに義父母と同居、という環境に甘えて
仕事に半分逃げていたのかなと思います。
子どもたちは可愛かったけど、少しでも早く帰って
たくさん一緒にいてやらねばと思う気持ちも当時は持てませんでした。

そんな私ですが、やっぱりうちの子たちにも
お母ちゃんでないとだめな時期もできました。
私は、腹が立つという感情が薄く、
我が子を叱るのが苦手で、甘い・・・
だから、横道それたのかなと悔やむことも多かったです。
・・・

第二がない第一ホテル!!!
今度まだあるか、調べてみます(笑)
天然いも子 #- URL [2016/01/08 22:43] edit

新年会!

こんばんは(*^^*)
新年会お疲れ様でした(^^♪

今日はちょっと ホッしてしまいました(*^^*)
というのは・・
テキパキと働き者、お仕事をされていてもお料理上手で
早起きして夕食の準備もされて、ユーモアたっぷり そしてなんといってもあのおいしそうなパンe-424
わが家の少年たちもそんな素敵な母に育てられたかったのかなー などど思う事があり・・
わが家は実家の両親でしたが、保育園の送迎から夕食までお世話になりました(*_*;さすがに私の帰宅まで宿題をやらない低学年の少年Aの就寝時間が0時近くになってしまい、泣く泣く8年前に転職し今に至ります。
同じなんだ~と 
義父母さまですからいも子さんの方がずっと大変でしたでしょうね(@_@)
今からでも いも子さんのような素敵なカーさんになれるよう頑張ります!

そうそう 今更ですが、高校の修学旅行で琵琶湖へ行ったことを思い出しました(゚д゚)!琵琶湖のすぐそばのホテルだったような・・・大きな湖ですからわからないですよね(^_^メ)
rekuぼたん #- URL [2016/01/09 01:22] edit

Re: rekuぼたん さんへ

おはようございます(*'ω'*)
もっともっとホッとしてくださいよ~♪

私のようなカーさんめざしたら大変!!
天然で楽天的なところは”生きるのが楽”だと自慢できるけど、
きっとカーさんとしては世間から見て落第母ですから。
息子が横ンチョいったときには、
「あんたが甘いからや!」
などと、他のお母さん方からひどいことを言われました(@_@;)

おっ、いかん!
当ブログは、天然で明るいことを目指しているのでした(笑)

rekuぼたんといつかお会いできることがあったら
今だから言える横ンチョ話、笑ってお話ししますよ。
めっちゃホッとされると思いますよ~(笑)
rekuぼたんさんも、今はちぎりパンいっぱい作って、
息子さんたちに食べさせてあげてね♪

高校の修学旅行は京都中心でしたか?
ならばきっと京都に近い大津(県庁所在地)の大きなホテルだったのでは?
うちのサンブリッジホテルは湖西の小さなホテルです♪
はははっ



天然いも子 #- URL [2016/01/09 07:21] edit

ありがとうございます(*^_^*)

天然で明るいこと!
なんて素敵な事でしょう✨

私も明るく 楽しく (ゆるく)がんばります~(*^_^*)
rekuぼたん #- URL [2016/01/10 17:37] edit

Re: rekuぼたんさんへ(*^_^*)

はあい、
一緒に 明るく 楽しく ”ゆるく” いきましょうね(*^_^*)
天然いも子 #- URL [2016/01/10 21:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/697-511af241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ