09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

角食パンにあこがれて (*'ω'*) 

春がきたかと勘違いしてしまう・・・

IMG_4467sd.jpg

気持ちの良い一日ですが・・・

IMG_4463sd.jpg

雪がうっすら積もっているのと、雪解けで地面はべちゃべちゃなので、
夫も私も・・・チョコも家の中で、ゆっくり、ゆったり。



IMG_4478sd.jpg HBでない食パンが夢です (*'ω'*)

食パンの型はなし・・・気分だけ ”角食パンもどき” で焼いてみました。

IMG_4477as.jpg
100均パウンド型で

ここまでは、いつものちぎりパンと全く同じです。

焼くときに・・・
切込みを入れてそのままのと、ロールケーキ型をかぶせたものと♪

IMG_4482sd.jpg

気が付いた時には、パンの膨らみがふたの重さに勝ってしまって、
ふたが持ち上げられていました    (+_+) だめだ、こりゃ!

・・・・・・・・・・

焼きあがりました(*´ω`*)


IMG_4484sd.jpg

山型食ぱん 角食ぱん の つもり

そのうえ、あんこが何ともかとも・・・不格好に入っています。
ふたが持ち上がったほうは、角食になりきれず・・・はははっ( ;∀;)

何やかやいっても、焼きたてはやっぱり美味しくて、
夫も2切れ食べてくれました。

また、今度チャレンジします♪


                    *

午後は、美容院へ行ってカットとカラーリングをしてもらいました。
8月から行っていなかった間に、ずっとしてもらっていたAさんはご退職

IMG_4497sd.jpg
いつものぼさぼさ頭が、つるりんてん

Aさんは、若いうちにしたいことを、と、どこやらのスキー場で働きながら
スノボされているそうです・・・若いってすごいなあ!

私の髪の性質を熟知されていたAさん・・・あ~あ、残念
天パ(天然パーマ)だから・・扱いにくいのですよ。
(大昔、ハエがとまったら絡まって、”はえとり頭”と姉から言われました

まあ・・今では、若いころほどハリも元気もなく が無くなり、
ただの天然だけが残っています(笑)

IMG_4496sd.jpg

もう 春だなあ・・・あ~、また勘違い(笑)


『 春の来ない冬はない 』

悩みなんてぶっとばして、
きれいになった頭で(明日は、たぶんぼさぼさ頭にもどるけど)
明日からまたがんばります!


では、また(*'ω'*)






category: 手作りパン

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんばんは(*^_^*)

やだ~(≧▽≦)
失敗だなんておっしゃって 師匠!

おいしそうではないですか~✨
あん食パン! いいデスネ(*^。^*)
ご主人も召し上がって❤

rekuぼたんレベルではOKでも やはりご本人の満足のいく作品をリベンジデスネ!

パン作り同好会 楽し~(≧▽≦)
rekuぼたん #- URL [2016/02/11 23:16] edit

きょうは上天気

 いも子さんの対面地から湖西がきれいに見えていました。
 上天気でしたね。雪が降ったのですか。わたしは朝から借地から土運びをしていました。
 ところで、天然パーマはハエ取り器になるんですね。いも子さんならではの話ですね。感心しました。
 写真を見て巧者と感心させられるのは、影をうまく利用している点です。シルエットで表現するなんて、上手く考えましたね。わたしも参考にしましょう。
トマトサブロウ #- URL [2016/02/11 23:41] edit

Re: rekuぼたんさんへ

おはようございます(^_-)-☆
やだ~(≧▽≦)失敗ですよ(笑)

rekuぼたんさんがよくやる”焦げすぎました!”
&ふた持ち上がって角食にならず!
&あんこマーブルに入らず!

ふふっ、でもアンパン好きなのでどんまいです。

この間から、rekuぼたんさんがあんちぎりを作ってらっしゃったので、
アンパン食べたかったのです!
ほんとは明太子も作りたいけど、自分パンには
材料費がかかりすぎます。(+_+)

あっ、竹輪パンも今度作ってみなくっちゃ!
パン作り同好会、お仲間がいるって嬉しいこと♥
がんばります(*'ω'*)精進いたします。

天然いも子 #- URL [2016/02/12 07:58] edit

Re: きょうは上天気

おはようございます(*'ω'*)
トマトさんのブログ拝見してたら、
鴨さんたちとってものんびりひなたぼっこ。
こちらではあんまり見かけない光景です。
そちらがわには砂州があって、
湖西湖岸とはまた違った素敵な風景です。

トマトさん、冬仕事がんばってらっしゃいますね。
わたしは、外仕事さぼってばっかりです。
雪も少ないのに・・・(笑)

そうです!天然パーマはハエ取り器になりますよ。
でも、それ一回きりですよ(笑)
今では頭頂部さびしくなってないか気にしているしまつです。
写真お褒めいただいて光栄です。
ノラちゃん、早く春が来て元気になるといいですね♡
天然いも子 #- URL [2016/02/12 08:03] edit

ホームベーカリーを使ってしか
パンを焼いたことがない私にとって
手作りでパンを焼けるというのは
素晴らしすぎます。
それもアンパン!
いや、アン食パン。ヾ(≧▽≦)ノ 
愛情いっぱいでとっても美味しそうです。
ポンママ #- URL [2016/02/12 17:53] edit

Re: ポンママさんへ

こんばんは(*'▽')
私も、もとは ホームベーカリーの食パン専門でした。
年いって、余裕ができたのですね。
いつしか自分の為にパンを焼くようになりました。
でも・・一次発酵まではHBにおまかせ♪
だからこそ続くのかな~
HBと私の共同作業だから、とってもらくちんです。
少し時間と気持ちに余裕のある時に
是非お試しを!
きっと「あ~私にもできるんだ♪」って思うこと間違いなし(^_-)-☆
天然いも子 #- URL [2016/02/12 21:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/731-c16b39b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ