07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

チョコ監督と苗植え&除草! 

花壇で咲き始めました(*'ω'*)

もちろん、ずっと前に咲き始めたのは、早咲きキンセンカです。
姉がこの家を建てた時に、「強いよ~」と言って、初めてくれた苗が、
子孫を増やしてあちこちで咲いています(*'ω'*)

IMG_4978sd.jpg


花壇組も、ちらほら・・・・・


宿根プリムラ
IMG_5235sd.jpg

・・・・・?
IMG_5236sd.jpg


                       *


かわいい野スミレも、いろんな場所で咲き始めました。

IMG_5226sd.jpg
崖っぷち不毛花壇にて(ほぼ空き地のように見える所)

IMG_5255sd.jpg
駐車場にて

野生の草花の強いこと♪
野スミレは大歓迎ですが、
下の写真、こちらさんは、敷地のいたる所で・・いややわあ( ;∀;)

IMG_5227sd.jpg
芝生の中にも・・・白い花は可愛いようでいて 

おっと!日向では、もう種をつけかけていました!!

IMG_5229sd.jpg
もうすぐはじけそうなサヤ(+_+)

このさやがポンポンとはじけたら!たいへん!!
急いで、家の周りを草引きしてまわりました・・・
今年は、この草も種を飛ばすのが早くなりそうです。注意せねば

ひとしきり除草をしたあとは

IMG_5222sd.jpg

昨日から外に出して外気に慣らしていた”アグロステンマ”を
植えました。

IMG_5218sd.jpg

植えた場所は、固い山の土なので、
夫が掘り起こして、バークたい肥や腐葉土、赤玉土などをたっぷりすきこんでくれました。

IMG_5225sd.jpg

本葉2枚で植えちゃったけど、大丈夫かなあ?
今日はおひさまサンサンですが、風が非常に強く吹いています。
ちょっともやしっこには、早すぎたかな・・・・・

では、また




category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

コメント

咲きはじめましたね(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

可愛らしいお花たちが 健気に咲いて✨
本当に元気をくれますね~(≧▽≦)

野スミレもこぼれ種ですか?楚々とした姿が素敵です✨

3番目はヒメツルニチニチ草でしょうか?
わが家はもう少し葉っぱが大きめのツルニチニチ草を使っています。ヒメツルのほうが花付きが良いそうですよ(*^^*)
例の如く切ったり植え替えりしてばかりなので、わが家は少ししかお花は見られません。なのに勝手に南側のよそ様の畑に伸びて行って根を下ろし、わが家に北風を遮られてとっても綺麗に咲いています(*ノωノ)申し訳ないやら、抜いていないところからウレシイやら・・・秘密にしています(絶対バレテルでしょう?)
北国からの植物たちも順調デスネ
ワタシはアグロステンマは直播きにしましたが、寒さには強そうです(*^^*) 少し生育すると よく見かけるもう少し毛が生えている雑草ととっても似ていて 抜いてしまっては大変!キケンな感じです(・_;) 
頑張れ Baby!
重役のチョコ監督の指示でのフッカフカ花壇で しっかり育ってくれますね(*^^*) 春ですね✨
rekuぼたん #- URL [2016/03/21 17:01] edit

Re:rekuぼたんさんへ

こんばんは(*'ω'*)

野スミレは、本名は?ですが、
道端や山のあちこちに生えています(*'ω'*)

ヒメツルニチニチ草というのですね♪
夫が買ってきて植えたので、名前を知らないまんまです。

うちにもツルニチニチ草が植わっています。崖っぷちに。
強いですね。ヨモギやスギナの子と競い合って陣地取りです。
rekuぼたんさんと同じ敷地外(笑)よそのお山に広がっています。

北国からの植物たち・・・また今度ご報告。
一晩のうちにほぼ全滅です。
悲しやさんま!
まだアグロステンマの種が残っているので、今度直播してみます。
天然いも子 #- URL [2016/03/22 19:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/769-8adbae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ