09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

何てことや!びっくりぽん!( ;∀;) 

こんばんは( ;∀;) ~びっくり!!

昨日の記事を、読み返してみて、我ながら爆笑( ;∀;)
「これにて、今日は終了」 のつもりが・・・・・

たいへん失礼をいたしました。

日記代わりのブログ、まだまだ続きます(*'ω'*)
忙しい日は、短くつまらないものとなりますが・・・
これからもよろしくお願いいたします。


・・・・・・私ももっとよい文章書けたらなあ・・・

今年の”本屋大賞”は宮下奈都さん

受賞作は、読んではないのですが、
たまたまこの前、図書館で借りて宮下さんの小説を読んでいました。

IMG_5710sd.jpg


『太陽のパスタ、豆のスープ』も、ずっと前に読んだことがあり、
読んだのはこれが2冊目めです。

この話は・・・
「早産だった。身体がじゅうぶんに大きくならないまま、
その赤ん坊は生まれた。
・・・・・・・・私にはちょうどいい出生だったと思う。
あるいは、あの出生だったから今の私があるというべきか。
私は成長してもいつもどこか足りなかった。
足りない、足りない、といろんな人に言われて育った。
細くて、青白くて、かさかさして、でも、どこが足りないのかもわからなかった。・・・」


読んでいて、切なくて悲しくて、どうしようもなくて、
胸がもやもや、落ち着かなくて・・・

でも、最後の方で、
つまづいて生きてきた”私”が、人との出会いの中で、
自分の居場所ができ、
自分がこうあってもいいんだと感じる。

「誰も私を急がせないでいてくれた。
早産で生まれた赤ん坊なのに、急いで大きくなる必要がなかった。
雨が降って、太陽が出て、風が吹いて、
少しずつ少しずつ大きくなればよかった。」


宮下さんは、
”喪失感や欠落感を抱えながら生きる普通の人たちを主人公に、
その日常が放つかけがえのない光を繊細に紡ぎ続けている”

(著者紹介文から)

私も、”こんな自分でよいんだ”と心から思えたのは、
40も後半になってからでした・・・

受賞作も、ピアノの調律師が、人との出会いの中で成長するお話だとか。
また、いつか読んでみたいと思います。

IMG_5012sd.jpg


はははっ、昨日の拙文・・・名誉挽回? (-ω-)/無理~

今夜のメインは、朝活力鍋で煮ておいた・・・

IMG_5709sd.jpg 筑前煮ふう・・夫はプラス肉炒め 

今夜も遅くなりましたが、やっぱり、ご飯が美味しいです(*'ω'*)

では、今日は これにて終わります。

ビックリポン助、ぷーたろう・・・・・では。



category: 読書

cm 4   tb 0   page top

コメント

お早うございます♪

新年度から
勤務地も替わり・・・
遠路運転 + 新しい人間関係形成も・・・
心身お疲れかと思います♪

くれぐれも
意識されてのストレスアウト!
 お元気心より願っております☆

チョコちゃ~ん♪
お母さんの応援 よろしくね☆☆☆

今日もお元気で ガンバ!☆♪
田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I URL [2016/04/14 08:10] edit

Re: 田舎のオードリーさんへ

こんばんは。

いつも温かいエールありがとうございます(*'ω'*)

忙しい職場で、いささか疲れてきてはいますが、

少しずつ慣れてきたのと、

周りの方が親切なのとで、

元気にやっています♪

天然いも子 #- URL [2016/04/14 21:41] edit

気が付きませんでした(~_~メ)

こんばんは(*^_^*)

先日の記事に ”いも子さん忙しそうだな・・それでも毎日のブログ更新をかかさないよう頑張っていらっしゃる(*´Д`)”
と 思っておりました。
今日 よーく読み返してビックリ\(◎o◎)/!

皆様驚かれるるわけですね~(~_~メ)

もうすぐ週末!あと一息頑張りましょ~
rekuぼたん #- URL [2016/04/14 21:55] edit

Re: rekuぼたんさんへ

こんばんは(*'ω'*)

書いた私だって、読み返してびっくり!でした。

疲れていたのかな・・と言い訳。

毎日書かなくては、気持ち悪くなって。

別に書くことなけりゃ書かなくていいんですけどね(笑)

REKUぼたんさんのほうが、いつもお忙しそうですよ。

ハイ!あと一日。明日はまる金♪
天然いも子 #- URL [2016/04/14 22:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/791-fd6d3f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ