07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

強風の中、植えつけました♪ 

子どもの日 晴天なり・・・でも強風

IMG_6212sd.jpg


洗濯物が、飛ばされて飛ばされて・・・

IMG_6393 (2)sd 外仕事、たまったもんじゃねえ!

IMG_6394sd.jpg

トレードマークの麦わら帽子が飛ばされ、
手拭いを姉さん被り(これも飛ばされ・・)ほおっかぶりで作業中

昨日買ってきた苗たちです♪

IMG_6346sd.jpg

植える場所を、夫と相談して植え付けていきます。

IMG_6353df.jpg

チョコ現場監督も、出動するも・・・

IMG_6354sd.jpg

すぐに、室内に退散・・・

                   *


強風の中、私たちは8時から11時まで三時間、頑張りました( `ー´)ノ

植え付けた苗の紹介です。

IMG_6367sd.jpg
オエノセラ ロセラ アルビフローラ

IMG_6369sd.jpg
荒地”セージゾーン”に仲間入り♪

IMG_6383sd.jpg
月桂樹の根元・・・今までのワラビゾーンを撤去して。

IMG_6349sd.jpg
隣地のソメイヨシノの樹下に・・・シャガを植えました(*'ω'*)

IMG_6377sd.jpg
ウツギ(ウノハナ)

IMG_6368sd.jpg
花壇手前のふちに・・・カトレアクローバー

あと・・・白や紫(青)の宿根サルビアが植わっていたあたりに、
ネモローサ”ローズ”(ピンク色の花)を二苗植えました・・

以上 ほぼ、夫が植えました (´・ω・`)



                  *

私は・・・
実は二日ほど前に、おサルが摘んだイチゴやニラ、アスパラ!
の対策に着手しました。『 あ~でもない、こ~でもない・・・・・』

IMG_6381sd.jpg 苺の手前にチャイブを植えました

IMG_6382sd.jpg
タグを見ると「種が和からしに」なあんだ、葉は辛くないのかあ(笑)

今回は、おサルがネットの網目から手を突っ込んで摘んでいることが判明。
鹿よけネットは、網目が荒いからおサルの手は入ってしまうのですね

ネットの範囲を畑のぎりぎりまで伸ばしてみました(^_-)-☆

IMG_6399df.jpg

これで、手が届かないかなあ

ても引っぺがされたらおしまいです・・・(笑)
シート抑えは簡単に抜けるから、石を運んできて置いてみました。

たぶん、こんなやわな仕掛けでは、おサルに軍配が上がりそうです

いもこ VS おサルの軍団  続きます・・・

IMG_6340sd.jpg
今日の作品

あ~あ、三連休が終わりました。名残惜しや・・では







category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

コメント

お疲れ様でした((+_+))

こんばんは(*^^*)
そちらは今日は強風だったのですね(´゚д゚`)
こちらは昨日が強風・・

たまったもんじゃねえっすよ 全く・・(-_-メ)
強風の中 お疲れ様でした。
私も琉球スズメウリ種蒔き 第二弾しました。
今度は芽が出てくれるとよいのですが((+_+))

カトレアクローバー買われたのデスネ✨

今度どこかで出会ったらお迎えしまーす

お猿軍団との知恵比べ 頑張ってください!!

あぁ(つд⊂)エーン
GW終わってしまいましたね(ノД`)・゜・。
次は夏休みを生きる糧に・・
rekuぼたん #- URL [2016/05/05 23:40] edit

今晩は ♪

昨日?は凄い強風でしたね〜。
それにも増して、苗を植える楽しさ!では〜
沢山の植物に囲まれ 羨ましっ!

当方 全て鉢植え故に、これから水遣り
大変です〜。 o(≧▽≦)o

いも子さん、動物さんに負けない様に
頑張って下さいね。
そらまめ #W9Zgkag6 URL [2016/05/06 00:02] edit

Re: そらまめさんへ

おはようございます♪

苗を植える楽しさはありますが、
体調いまひとつで・・・
ちと重い腰をあげました。
夫が主体の苗植えです(笑)

そらまめさんちも、あじさいや
お子さんからの母の日プレゼント(*´з`)
羨ましいです・・うちは今年はないかも・・
水やり頑張ってくださいね。
>
> いも子さん、動物さんに負けない様に
> 頑張って下さいね。
天然いも子 #- URL [2016/05/06 06:38] edit

Re:rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

本当にここ数日、作業しようと思うとは強風!
たまったもんじゃねえです・・・(+_+)

しかし、まあrekuぼたんさんの活躍
すばらしいです(*'▽')
お庭の改造を、ほぼ一人でされるなんて!!
たいへんな作業がまだまだ続きそうですが、
夏休みを心の糧にガンバリまっしょい!
でも、お互い無理は禁物ですよね・・・
天然いも子 #- URL [2016/05/06 06:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/813-20613128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ