09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

種はどうしたもんじゃろのう・・さくらんぼジャム♪ 

IMG_6844sd.jpg こんにちは・・・ボッサリ

暑い一日だったなあ・・・・・午後には、
地域の養護学校の運動会を見に出かけてきました。

強い日差しと強い風の中で、子どもたちの頑張る姿に、元気をもらって
帰ってきました(*'ω'*)

今日、いもねえ(姉)農園から、もらいました♪

IMG_6843sd.jpg
いっぱい!!ありがとう(*'ω'*)

姉んちは、畑は少しで、義兄が色々な果樹を趣味?で植えているとのこと。

生のままでいただいたあと、食べきれないぶんは、
ジャムにすることにしました。

小粒なので、煮る前に種をとるのは邪魔くさくて、
煮てから・・・・・と、思ったら

IMG_6845sd.jpg

種を取り除くのが、とても手間

IMG_6849as.jpg 夜、ようやく種取り完了( ;∀;)

初のさくらんぼジャム!!ちと肩がこりました(笑)



                    *


北の地から届いた種から・・・・・咲きました。

IMG_6829sd.jpg
スミザー式で直播きした ”ネモフィラマクラータ”


あまり良い土ではないから、申し訳ない
とてもかわいい花です。もっと大きくなるかなあ。

そんなこんな一日も終わり。

IMG_6824sd.jpg
ミニ食パン(シナモンレーズン、チーズ)を焼きました♪

IMG_6834sd.jpg ミニなんて、すぐ食べ終わり(*´ω`*)


また、焼かねば・・・では、また。



category: クッキング

cm 6   tb 0   page top

コメント

見たことあるコ

こんにちは(ΦωΦ)ノノ
あれ?みたことのあるコがおりますね?
咲きましたね?
この後、ニョキ~っと伸びてくれると良いなあ~(≧∀≦)

さくらんぼジャム、私は秘密兵器、種取りを持っておりますよ👌✨
コレを使うとタネトリハとっても楽チン♪
でも…そこい 中に汁が飛んでお掃除が(T^T)

いつもながら、パンが美味しそうです~(≧∀≦)が

ushinekoco #- URL [2016/05/21 17:58] edit

Re: ushiさんへ

こんばんは(*'ω'*)
はい!usiさんとこの子です。
結局、直播きしたほうが育ちました。
これからにょきにょきおおきくなるものですか~?
可愛すぎて・・・

サクランボの種取りなんてあるのですね。
チェリー系は買ってまで食べないので、
こんなにたくさんもらったのは初めて。
煮るまでにとればよかった・・・と後の祭り(笑)
天然いも子 #- URL [2016/05/21 19:32] edit

ネモフィラ咲きましたね✨

こんばんは(*^_^*)
おお❤カワ(・∀・)イイ!!マキュラータちゃんが咲きましたね✨おめでとうございます(≧▽≦)
わが家のマキュラータちゃんはそろそろ終わりそうです((つд⊂)エーンまだ記事にできていない・・)
ネモフィラって肥料が多いと徒長してとんでもなくミダラ(?)になってしまいますので、丁度よいのかもしれませんね~師匠のおっしゃるようにニョキ~と伸びてきました✨
徒長にしちゃったネモフィラは葉ばかりで背が高く花も少なめ・・
荒地のネモフィラは葉は少なくともお花がいっぱいでした。
種とって来年も蒔きましょうね(≧▽≦)✨

パンがおいしそうですね~✨
不肖の弟子も そろそろ同好会活動再開したいですヾ(≧▽≦)ノ
rekuぼたん #- URL [2016/05/21 23:03] edit

Re: rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

可愛い♪
rekuぼたんさんちのマキュラータちゃんは、もう終わりですか~
肥料が多いと・・そうとは知らず、
過酷な環境しか場所が空いておらず、です。
でも、これから伸びるのですね、良かった♪
せっかくいただいた種なのに、
こんな小さなまま終わったらどうしようと
思ってました。

ところで、琉球スズメウリ、
夫が蒔いたのですが、どこに蒔いたか覚えてない(+_+)
出てきて実がなってびっくり!!
となりそうです・・・
天然いも子 #- URL [2016/05/22 07:29] edit

これだけのさくらんぼ、買ったら、何千円違います〜

きれいな艶ですよねー
ミーシャ #- URL [2016/05/22 08:14] edit

Re: ミーシャさんへ

こんにちは(^◇^)

そうだね、さくらんぼ高いよね♪
実家と半分こしてこれだけの量です。
店頭に並んでいるものより、小さいけどよく熟れていました。

いもねえとこの、キウイ、いちじく、栗・・
いつも楽しみですが、これからはさくらんぼも楽しみ。
実姉っていいねえ、
「欲しい!」っておねだりできるから(笑)



天然いも子 #- URL [2016/05/22 12:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/829-fdd62ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ