07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

休日は、2つのリフレッシュ (*'ω'*)♥ 

土曜日です、休日です (^◇^)

明日は雨らしいので、今日の間にと、夫と外仕事をしました。

ちょっとした草とりやら、ささやかなミニバラの剪定など・・・
「う~、気持ちいい。」
自然の中で、無心にする草とり、一週間の疲れなんてぶっとびます♪


昨年6月20日sd
昨年6月20日の庭


IMG_7162sd.jpg
一年後の現在

夫担当で頑張っている、苗にお金をかけている花壇(1軍花壇)ですが、
成長は少しずつ・・・
夫婦で思い描くナチュラルガーデンには、『まあだまだ』。
1年間に何度か、鹿さんにも、やられたからね!<(`^´)>

でも、そうは言っても、手をかけたぶん、
「少しは大株になったなあ。」と、花々を愛おしく感じます。


一方・・・・・・・・・私担当の崖側、固い土、2軍花壇↓ (笑)

IMG_7170sd.jpg
大きく育ち開花したカモミール♪

IMG_7177sd.jpg
ローダンセマム”エアルローズ

IMG_7176sd.jpg 花を刈ったから二番花が咲くはず♪

鉢植えで終わりになって地に下ろして復活した花や、
いもねえや実家から”強い”と太鼓判を押されてやってきた苗たちなので、
過酷な山の赤土で、踏ん張っています。

まだまだ、咲く出番を待っている花々。ルンルン♪

午後は、義母病院へ夫&チョコと一緒に出かけた帰りに、
我が家の正面、箱館山の麓にイングリッシュガーデンのcafeがあるらしいと
夫が連れて行ってくれました。
ステキなお庭で、たくさんのお客さんで賑わっていました。
・・・・・写真いっぱいなので、報告はまた明日します(*'ω'*)

                 *

もう一つのリフレッシュは、やっぱりこれ♪

IMG_7149sd.jpg
島津氏の本から刺激を受け、同じ大きさになるよう計量(いつもは適当)

IMG_7152sd.jpg IMG_7153sd.jpg
にゃんこの手でガス抜きしながら丸める

これは、3回ほどしか通えなかった市民講座のパン教室で習ったこと。
たった3回でしたが、その時、教えてもらったコツは
今でもちゃんと覚えて実践しています

あとは・・・パンの本やら見て、ずっと自己流です・・・(笑)

IMG_7156sd.jpg
庭で自由を謳歌してきたチョコが、帰ってきました(*'ω'*)

IMG_7191sd.jpg
フランスパン ”フィセル” & 塩コショウエピ

焼きたてを スパゲティと一緒に♪

IMG_7197sd.jpg

かすかにしょっぱいのが美味。少しオリーブオイルをつけて食べました。
最後には、実家苺のジャムをつけて、デザート気分♪

今日も、粉は強力粉だけで、堀井和子さんの”丸パン”分量ですが、
おいしいフランスパンに焼きあがっている、なんとも魔訶不思議(*'ω'*)

                *

IMG_7196sd.jpg

毎週末焼くとして1年に50回くらい、50×7年で 350回 
350回パンを焼いたら、お手軽パン教室開けるかな・・・
夢はまだ冷めず・・・

では、また明日(*'ω'*)



スポンサーサイト

category: 教室”まいぱん♪”

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんばんは。
ご主人にも担当の花壇があるんですね!
お花が好きなんですね
うらやましい~(^◇^)
ナチュラルガーデンもきっと近いうちに。

今日も美味しそうなパン焼けましたね!
まいぱんの夢も大きくなりますね!
がんばって!
一度食べてみたいです。(^◇^)
おきさち #- URL [2016/06/04 19:57] edit

わお✨

こんばんは(*^^*)

パンがおいしそうです~(≧▽≦)
さくモチ❤
わが家のフランスパン大好き少年Bがみたら
よだれを垂らしそうです(*^_^*)

やはりパン作りの基本的知識あっての腕まえなのですね✨ 
フランスパン-フィセルというのですか(*'ω'*)
憧れのエピ✨ と肉親ジャム(*^^*)←ここだけみたら??ですよね(~_~メ)

わぁ~ 素敵ですね~(*^_^*)

どうか 夢がかないますように✨
(リアル生徒になりたい。。)

お庭帰りのチョコちゃんは表情が凛々しく、
強そうにみえます(*''ω''*)
rekuぼたん #- URL [2016/06/04 20:43] edit

Re: おきさちさんへ

おはようございます(*'ω'*)

夫は・・・
引っ越す前の家は亡き義父が日本庭園を大切に世話していて、
夫は庭で作業なんてしたことがありませんでした。
なのに、夫が自分の家を設計して建ててからは、
庭のこと一生懸命!自ら管理です♪
自分の建てた家の!という愛着や思いは深いのです。
”主人にも”というより主要な花壇は
全て夫が全て作成?管理しています(*'ω'*)
私はもっぱら崖っぷちの余ったところ(笑)
ナチュラルガーデンが完成したら、
おきさちさん、遊びにいらしてね♪

パンもお菓子もお料理もおきさちさんはプロ級!!
パンに合うお料理をレクチャーしていただかねば!
7年後のまいぱん開業?(想像の翼、ルンルン♪)までに、
是非”おきさち監修”をお願いします(*´ω`*)
天然いも子 #- URL [2016/06/05 07:19] edit

Re: rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

パンの出来はともかくやっぱり焼きたてはおいしい(≧▽≦)
フランスパンは思ったより簡単(って勝手に思っている・笑)
少なくとも店頭に並ぶパンメーカーのより、絶対美味しい♪

HBで一次発酵までしたら、
成形→発酵→スチーム機能か霧吹き・・で焼き上げると
フランスパンに♪ビックリポン!!!
本には、専用粉か薄力粉を+するとか、しめるためにレモン汁を入れるとか
書いてあるけど、いつもの丸パン生地でフランスパンになる?
(これも勝手に思っています)

へへっ、”フィセル”・・
島津氏の本には何種類もフランスパンが載っていて、
フィセルというのは中型で5本の切込み・・
それだけの一致だけで、そう呼んでみました(笑)
島津氏や本格的にパン作りをされている方に怒られそう・・
ケセラセラ~


少し庭仕事に余裕ができたら、是非チャレンジを♪
半分に切って、バターを塗って焼くだけで
めちゃうまです、
rekuぼたんさん定番の明太子をぬったら
明太子フランス♪少年たちに是非食べさせてあげてね♪
ちぎりパンより成形も楽ちんですよ~

天然いも子 #- URL [2016/06/05 07:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/843-feffd311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ