09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

つぶれた煮豆で焼きたてパン(-ω-)/ 

今日は、梅雨空です (´・ω・`)

昨夜、豆を煮るのを失敗しました・・・
いくら自分しか食べないとはいえ、ちょっと悲しい煮つぶれた金時豆さん。

CIMG0135sd.jpg CIMG0139sd.jpg

半分は柔らかい煮豆としていただくことにし、残りは煮つぶして あんこにしました。このあんこが結構いける! 
小豆あん よりまろやかなお味です 

今日は”金時豆あん” を使ってみました(-ω-)/

CIMG0142sd.jpg
島津睦子さん『手作りパン工房』のブルーベリーのパンの形を参考に

『まいぱん』工房では(笑) 豆あんを塗って、成形します。

CIMG0145sd.jpg

CIMG0146sd.jpg


焼き上がりました♪
                        CIMG0152sd.jpg

『切れ目を入れてねじって焼く』初めての成形ですが、なかなかうまくできました。
レーズンパンやチーズパンもあります。

CIMG0151sd.jpg
夫はこれなら食べてくれます

CIMG0158sd.jpg

380gの粉で、18個のミニパンが焼けました。
”一個 50円でバイキング”・・・

CIMG0154sd.jpg

すっかり想像の翼を広げています。

って、三種類 ・・・・・まだこれから 7年間ありますから 

CIMG0160sd.jpg

・・・今日のような雨の日は、家ん中で空想三昧♪

では、また。


category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 4   tb 0   page top

コメント

美味しそう〜

いも子さん

こんにちは。
昨日と違って雨の一日ですね。

パン、とっても美味しそうですね。
私も主人もパン好きなので、いも子さんのように自分で作れる方が、とっても羨ましいです。
以前はパン焼き器で毎日焼いていたんですが、花同様、遠距離通勤に疲れて今は買ったパンを食べる毎日です。
いつの日かいも子さんが、パン屋さんかパン教室を開かれた時には是非お邪魔させて下さいね♪

雨の日曜日は、気になっていた冷蔵庫の掃除と、いも子さんと同じで週に一回の隅々までのお風呂掃除で一日が終わりそうです。

明日からまた1週間頑張りましょうね。
サマンサ #- URL [2016/06/19 15:35] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは。
今日はよく降りましたね。
朝からはパン焼いたり、義母の病院行ったりでしたが、
午後はすることがなくて・・・
横になって図書館で借りた本など眺めていたら、疲れました。
私は何ぞ動いているほうが性に合っているようです(笑)

サマンサさん、パン好きなのですね♪
私も炭水化物大好き。ご飯も大好きですが、
パンかライスか選ぶ時は必ずパン!
サマンサさん、7年後にお得意さんになってね・・ふふっ嬉しい想像の翼(笑)
赤毛のアンと一緒で、想像するだけで元気が湧いてきます。

明日からまた遠距離通勤ですね。
私は、車で片道1時間10分ですが、
サマンサさんはお疲れの様子からするともっと遠いのかしら。
お互いがんばりまっしょい(-ω-)/
天然いも子 #- URL [2016/06/19 18:50] edit

こんばんは

またまた失礼します(^O^)

パン、私も大好きですが、主人がかなりのパン好きなのです。
こちらのブログにも、新旭町のパネクラシコイタリアーノを検索していて、たどり着いたんですよ。

車で1時間10分もかなりの距離ですね。
私は大阪まで通勤しているんです。
JRで1時間半近くかかりますが、乗り換えなしだし、必ず座れるので本を読んだりお気に入りのブログを読んだりしていたら、あっという間です。
とは言っても朝の6時半に家を出て、夜の8時前に帰宅する生活では、なかなか余裕がなくて、、。

お庭のきれいなお花のブログを楽しみにしていますね♪
サマンサ #- URL [2016/06/19 21:14] edit

Re: サマンサさんへ

おはようございます(*'ω'*)

なんと大阪まで電車通勤!!
そりゃたいへんだ~
”朝の6時半に家を出て、夜の8時前に帰宅する生活”
お疲れのことと思います。
私は、ずっと滋賀県から出たことがないから人混みが苦手。
京都まで行っても人ばっかりで、目がくらくら・・

電車の中は結構好きです♪
サマンサさんも本やブログ読んで、
長距離電車通勤ならではの楽しみ見つけていらっしゃるのですね(*'ω'*)
天然いも子 #- URL [2016/06/20 20:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/858-c92d028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ