07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

”まいぱん”WIN? & わらしべいもこ 

昨日のこと・・・

CIMG0888sd.jpg  湖西線の車窓から

せっかく晴れたのに、京都に研修に行ってきました。
京都駅はものすごい人で、浴衣の人、コンチキチンが流れ・・・
祇園祭一色でした・・・(´・ω・`) 私は研修だわ


帰りに、一緒に研修に参加した友だちと ”マルモキッチン”
ご飯を食べて帰ってきました。

「せっかくだから、家では食べないものを食べよう。」   

CIMG0893sd.jpg CIMG0890sd.jpg
私: オムチーズハヤシ  友: 釜揚げスープご飯

う~ん、友だちのほうが正解・・・私のには苦手なチャーシューがのっていました
共食いだあ!(私の幼少時の呼び名は”とんちゃん”、豚肉が苦手

CIMG0898sd.jpg 『人込み苦手って誰だった?』
お土産は、帰省している長男のために SIZUYAのパン

せっかく京都に出たのだからと・・・友だちと京都駅近辺をうろうろして、
遅くに帰ってきました(笑)


                *

そして、今朝・・・(*'ω'*)

CIMG0906sd.jpg
「体裁ばかりで、生地がうもない(旨くない)」

昨日買ったものだからでしょう、夫にも長男にも不評・・・(ごめん、SIZUYAさん

CIMG0919sd.jpg

朝から、姉にあげようと思って焼いたパンも少し食卓に並べました。

CIMG0923sd.jpg
まさかの好評 (*'▽')

いつも実家を中継所にして、姉と物のやりとりするもので
今日も買い物前に、パンを持って実家へ 

毎度のことですが、もらってきました (-ω-)/

CIMG0927sd.jpg

CIMG0925sd.jpg

あと、姉(いもねえ)からは、赤いジャガイモと、小さなジャガイモ多数・・・

まさしく ”わらしべ長者” いもこ ( `ー´)ノ でした・・・ありがとう!

CIMG0931sd.jpg 夕食後に、活力鍋で♪

煮詰めて、種をとり・・・完成!

CIMG0932sd.jpg

                 *

午後は、家事そっちのけで、新しいお友だちとcafeでいっぱいお話してきました~ 楽しかった~♪
(デジカメ持っていくの忘れて、写真なし

この二日間、ブログに書ききれませんが、、他にも良いことがありました。
『私の人生、捨てたもんじゃない!』 て 気分です。

明日は晴れるかな? では、また(*'ω'*)





category: 教室”まいぱん♪”

cm 4   tb 0   page top

コメント

おはようございます。
スモモのジャムって皮向かなくていいの?
前に皮向いて作ったら色がいまいちだったから・・・

お姉ちゃんの野菜たちおいしそうやね~

京都の研修お疲れさまでした。

オムチーズハヤシ残念でしたね

パンは、やっぱり自分で作った焼きたてパンンが

いちばん美味しいね!
おきさち #- URL [2016/07/18 07:40] edit

Re: おさきちさんへ

こんにちは(^◇^)

スモモジャム初めて作ったので、ネットでレシピを調べました。
皮剥かずに作ってるのもあったから、
じゃまくさがりなもので、切れ目だけ入れて活力鍋で炊きました。

煮詰めるときに、みそこしでこしながら、
種を取りました。
だからかなあ・・完成したら、皮は感じられない滑らかさでした。
でもお味はすっぱくて、今一つ。
サクランボジャムのほうが美味しいかな(´・ω・`)

姉のとこは、姑さんが入院してからは野菜を少ししか作らず、
義兄の趣味の果樹がよくなるとみえて、よくもらいます。
野菜はほとんどが、実家の両親作なのですよ♪
ありがたや~
パンもそうですが、最近特に・・・
何でも自分が作ったものが一番おいしいわ♪と思います(笑)
口に馴染んだ味だからでしょうね(*'ω'*)
天然いも子 #- URL [2016/07/18 15:42] edit

いも子さん

こんにちわ。
パン、買ったものよりいも子さんが作ったパンの方が美味しいなんて嬉しいですね。
やっぱり手作りに勝るものはないですね。
ジャムも美味しそうだし、、。

京都はすごい人だったでしょう?
ニュースで見るだけでクラクラしそう。
田舎に住んでると、人混みが年々苦手になるわ〜
サマンサ #- URL [2016/07/18 16:50] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは(*'ω'*)

今日はおでかけでしたか?
とっても良い天気でしたね。

私のパンは、売っているものよりあっさり。
自分の作ったものは口に合います。
焼きたてなら、なおさら!
ジャムはね・・・う~ん・・
すもも自体あまり好きではないから、
やっぱりそのような味でした(´・ω・`)

京都は、久しぶりに出てくらくら・・
祇園祭を見に行くこと一生できそうにありません(笑)
天然いも子 #- URL [2016/07/18 20:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/886-356f0e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ