09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いもこの腕まくり、赤紫蘇で(*'ω'*) 

CIMG0975sd.jpg

 そう、昨日の午後のこと・・(*'ω'*)


CIMG0976sd.jpg こぼれ種で大きくなった紫蘇で

CIMG0977sd.jpg

紫蘇を5分ゆでて、その汁に砂糖、酢を加えて・・・紫蘇ジュース

その搾りかすを塩と酢少々でもんで、レンジで乾燥して、ゆかりふりかけ

CIMG0978sd.jpg マルチブレンダ― 
 
赤唐辛子を一味にする時にしか使わない・・一年に一度しか出番がない
だから、説明書を見る、みる、みる 

市販に比べると味がちと足りないように感じられたので、
鰹節、ごま、家にあった梅しそわかめを少し加えました (-ω-)/

ゆかりふりかけを作る前に出た搾り汁も、余すことなく使います。

CIMG0979sd.jpg しば漬け?さくら漬け?

完成です   (*'ω'*)

CIMG0984sd.jpg

新鮮な新生姜で甘酢漬けも漬け、姉のミニじゃがいももゆでました。

CIMG0981sd.jpg CIMG0986sd.jpg

ちょっと青くなっているものもあったので、早く消費しようと、味見のあと、ポテサラにして、一部はマッシュして冷凍、あとはゆでた丸ごと冷蔵庫に。

CIMG0987sd.jpg 丸ごとはジャーマンポテト風にしよ♪

いもこの腕まくり以上です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG1000xc.jpg
昨日の作品
チョコの絵は、しばらくお休み?

CIMG1001sd.jpg
器やあしらいがいいのよね♪

今朝の空です洗濯機の予約1時間間違え・・・
CIMG0993sd.jpg

ありゃりゃ、1時間早く起こしました・・・許してたもれ・・・

CIMG0998sd.jpg

行ってきます(*'ω'*)









category: クッキング

cm 4   tb 0   page top

コメント

美味しそう!がいっぱい💖

こんにちは(ΦωΦ)ノノ

あら!シソジュースに ゆかり にしば漬け風に新生姜の甘酢✨
どれも美味しそうですね?
夏にピッタリの数々
これで猛暑の夏を乗り切れそう?かも?ですね👌

ゆかり 味が足りないのは…ゆかりは梅干しを作る時に入れるシソで作るからですよ~
だから塩っぽいのですね💦

栗原さん、私も新米の頃、はまって色々真似して作りました!
割とお手軽に作れる家庭的なものが多いと思います👌
センスもよいですよね。
更に いも子さんのイラストもステキ~(≧∀≦)
水彩画がとっても優しげであっています( ´艸`)

しばらくチョコたんはお休み? チョコたん、むくれないかな?

私は日々、散策のヤマイと庭仕事などで他に手を出す余裕が…(T^T)
うしこ がいなくなってからの方が忙しくしている気がします。
はい、お家の事も真面目に!
塩麹が気に入ったので、自分で作ることにしましたよ~( ̄∇ ̄)
いも子さんもいかが?

ushinekoco #- URL [2016/07/19 12:54] edit

いも子さん

一日お疲れ様です。
しそジュースってこの時期、みなさん作られますね。
一度、近所の方に頂いて飲んだらとても美味しかったので、いつか私も作ってみたいと思ってます。
熱中症対策にもいいかも。

我が家もご近所の何軒もから、きゅうりを大量に頂き、どうして食べようかと思案中←主人が(笑)
ナスと一緒に炒めて、ゴマ油で風味付けをしたらとても美味しく頂けたので、私はそれが希望だな~

私もよく洗濯機のタイマー間違えますよ。
早く仕上がったらまだ大丈夫!
遅くに設定し間違えると、予定が狂いまくって家の中を走り回る羽目になります(泣)
主人が食事担当を担ってくれているので、私は洗濯や掃除しかしていないのに、何でこんなに忙しいでしょうね。。
サマンサ #- URL [2016/07/19 15:18] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは(*'▽')
お疲れ様でした、休日明けは特にしんどいですね・・

紫蘇、〇コープへ行くと、地元農家さんが
大きな束で売ってらっしゃいますね。
きっと田舎では、この時期、梅干しやら梅ジュースやら
漬けるお家が多いのでしょうね。

義母はクエン酸で作っていましたが、
私は米酢で作っています。サッパリ♪
簡単に作れるから、サマンサさんも是非(-ω-)/

ご主人のナスときゅうりの炒め物、いいですね~
我が家は夫がきゅうりが嫌い(カブトムシの味)
私は、サラダ、酢の物、お漬物、大好きなのですが・・

洗濯機のタイマー・・時間の計算が苦手なのかな?と
思ったら、サマンサさんも、ぷっ、一緒だあ( ;∀;)
天然いも子 #- URL [2016/07/19 21:46] edit

Re: ushiさんへ

こんばんは(*'ω'*)

usiさん、お忙しそうですね♪
散策で見つけた野の花の色々(*'▽')
体にも散策は良し!心のリフレッシュにも良し!!
とっても良い時間をお過ごしですね。

さすがushiさん、物知り!
ゆかりは、梅干しの紫蘇で作るのですね。
私は梅干し漬けないからね・・・
ネットで調べた紫蘇ジュースの搾りかすの活用法。
やっぱり味わいに欠けました。
鰹節や市販のふりかけと混ぜたら、なかなかいいお味になりました♪
塩麹、自分で!すごいなあ。
私は、このところ塩麹で魚を漬けるのはご無沙汰です。

栗原さんの雑誌、眺めるの好きなんですよ。
でも、実は栗原さんレシピでお料理やお菓子を作ったことない(笑)
絵は、今回は色鉛筆で描きました(*'▽')
天然いも子 #- URL [2016/07/19 21:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/888-bd1bf0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ