09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いもこの道草、奥琵琶湖探検する( `ー´)ノ 

昨日、少し寄り道・・・通勤途中で気になっていた場所へ

私は毎日4つのトンネルを抜けて、職場に通っています。
その4つ目のトンネルが賤ヶ岳(歴史上有名♪)トンネル。

CIMG1066sd.jpg手前の道すれすれにバスの停留所有

上は賤ヶ岳・・・そこに毎朝、母子がバスを待っておられます。
ちょうど小学校3,4年の男の子でしょうか。
この小さな階段で、手を取りながら母といつも仲良くお話。

いったいどこから??

この停留所は山側ですが、道を渡って反対側には琵琶湖に沿って”山梨子”という表示。琵琶湖すれすれの絶壁ですが、下りていく道があるようで、気になっていました。

勤務時間定時に職場を出たので、通勤路を逸れて、ちょこっと・・
その”山梨子”の方へ下りていくことにしました(´・ω・`)

CIMG1046sd.jpg ”バス釣車、進入禁止”にどきどき

すぐに道下に広がる奥琵琶湖 

美しい ! 
しばし、離合出来ないような道ですが、脇に車を停め、きらめく湖面にみとれます。

CIMG1048sd.jpg

向こうの岬は藤ヶ崎でしょうか・・・

CIMG1049sd.jpg
高島市から見る竹生島とは違い、竹生島のおしり(笑)


その先に何軒かのお家が崖際に建っていました。

CIMG1051sd.jpg

奥には小さな漁港・・・

CIMG1062sd.jpg

その先の道はどうなっているか怖くて進めずUターンして帰ってきました。

CIMG1064sd.jpg

こんなところに滋賀県人が・・・きっとあの母子も・・

CIMG1088sd.jpg

また、プチ探検?道草したいと思います(*'ω'*)
本当に素敵な所でした・・・

CIMG1084sd.jpg

おっと!行ってきます( ;∀;)

CIMG1087we.jpg

・・・・・・・・・・・・

category: おでかけ

cm 9   tb 0   page top

コメント

わぁ~~ 素敵な景色が広がっていたのですねーー!!!
プチ探検。いいですよね^^
また探検したらおせーーてーーー^^
mimiha #- URL [2016/07/22 12:48] edit

いも子さん

こんにちは。
私もこの間の土曜日に賤ヶ岳トンネルを抜けて長浜に行きましたよ。
たまに通りますが、夜に通ると動物が出てこないかといつもドキドキもんです。
湖岸ぎりぎりにこんな場所があるなんて、驚き!
思わず主人がいつも言う「人ってどこでも住めるんやな~」っていう言葉を思い出しました。

それにしてもこんな細い道を進んで行こうっていういも子さんの冒険心に感心しました。
一人だと私には絶対無理だわ!
超方向音痴なので、迷ったらとかUターンできるかなとか考えて、やめとこ・・ってなります。
あっぱれ!!
サマンサ #- URL [2016/07/22 13:15] edit

プチ探検☆

何時も好奇心いっぱい!
高~くアンテナ張り巡らせてお出での
いも子さんらしい☆☆☆

毎朝気になる
バス待つ母子さんの多分・・・に行き着いて
まずは(^_^)v

それにしてもキラキラ輝く美しい湖面☆
広がる雲も
秋の様デス☆☆☆


いも子さん
素敵なお葉書
受け取らせて頂きましたm(_ _)m

レオのデッサン
嬉しく拝見(*^_^*)♪
お葉書 ご紹介させて頂きますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

心身お元気
心から願っております♪

「花金」
楽しんで下さいネ♪
田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I URL [2016/07/22 15:09] edit

こんばんは♪

お昼は時間がなくて・・再訪です♪

賤ヶ岳にとても興味があるんです。
前に行った時は、何処から下りていいのか分からなくて
上から眺めているだけでした。
その後、ツアーで行ったような気がするのですけどね。

興味を持ったのは、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の本を読んでいた頃です。
戦の舞台になったところがどんなところか行ってみたかったの(笑)
miyako #- URL [2016/07/22 19:36] edit

Re: mimihaさんへ

これが、奥琵琶湖ですよ~♪
琵琶湖の北の端です・・
気になっていた山梨子、ようやく行くことができました。
琵琶湖岸にある小さな集落・・・
こんな近くに絶景があるとは(*´ω`*)
プチ探検。早く勤務が明けた日には、
今度は余呉湖(羽衣伝説)行ってみたいデス。
天然いも子 #- URL [2016/07/22 21:08] edit

Re: miyakoさんへ

再訪、ありがとうございます(*'ω'*)

miyakoさんは、滋賀県にも時々来られて記事にされていますね。
賤ヶ岳にも、いらしたことが!!
下の道から行くと、奥琵琶湖沿いにきれいな景色が続きます。

miyakoさんが、歴女とは、ビックリポン!
近江は、お城や城跡もたくさんあります♪
私の職場は、あのお市の方と浅井長政の小谷城や
姉川の合戦場の近くです。
また是非お越しを♪
天然いも子 #- URL [2016/07/22 21:14] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんっは(*'ω'*)
花金お酒進んでいますか~♪

今日、職場で
賤ヶ岳トンネル前のバス停で毎朝母子が
バスを待っておられるという話をしたら・・・
「それは、賤ヶ岳合戦で敗れた怨霊や~」と
同僚が私を怖がらせました(´・ω・`)

私は毎日、あそこを通っているのですよ・・・
今の所、動物には遭遇していません。
湖岸ぎりぎりにこんな場所があるなんて、驚きでしょ!
ぜひ、天気の良い日に、
ご主人と賤ヶ岳や、トンネル横を行く山梨子へ!
バイクでいってらっしゃいな♪
心洗われる奥琵琶湖の風景が楽しめますよ♥
天然いも子 #- URL [2016/07/22 22:41] edit

発見✨

こんばんは(*^_^*)

わぁ ドキドキのプチ探索で なんと美しい琵琶湖の再発見✨
季節によっても異なる絶景が また一つ楽しみが増えましたね(*^_^*)さすがです❤

で 山門には何を絡ませるか決めたのですか?(ワクワク) さすが本格的ですネ✨ウラヤマシイ(≧▽≦)

お手入れが楽ちんな 新枝咲きで花つき良いクレマなんかからませたら素敵でしょうね~(mimihaさんガーデンやトマトサブロウさんガーデンのエミリアプラターとか(*^^*))
勝手に妄想 失礼いたしました('ω')
BBQ窯など 素敵満載で これからのいも子さんガーデンがとっても楽しみです(≧▽≦)
rekuぼたん #- URL [2016/07/22 22:59] edit

Re: reku ぼたんさんへ(*'ω'*)

> こんばんは(*^_^*)
おはようございます。

ふふっ、プチ探検♪
また秋になったら、山梨子、行ってみようかな?

奥琵琶湖も、以前は琵琶湖ぎりぎりに走っていた道が
新しいトンネルができ、快適に走れるように・・
半面、湖ぎわを走るということができなくなりました。
こんなところに絶景が・・
またプチ探検してみますね♪

山門に絡ませる植物・・夫はきっと考えているのでしょう。
私はわれ関せず(笑)
どうなりますか、傍観しています(*´ω`*)
エミリアプラター、夫に言ってみますね♪
天然いも子 #- URL [2016/07/23 07:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/891-c5aa16fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ