07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

もったいなくて18年間・・・お疲れ様(-ω-)/ 

月曜日がやってきました・・・

CIMG1190sd.jpg

薄雲が垂れこめて、何だか元気がでません・・・チョコも苦手な休日明け

さて、ボーナスも出たことだし、土曜日に思い切って

CIMG1137sd.jpg
毎日、仕事場に持っていってた夫婦の水筒

左:私の(次男の小学校時代お古) 右:夫の(次男の中学校時代お古)

私は、超もったいないがりなのです。壊れたら捨てられるのだけど、これがなかなか傷まない。なので、ずっとこれを愛用していました。時々、ハイターで臭いや水垢取りしても、すっきりきれいにならないようなシロモノですが、ずっと買い替えずにきました。でも・・・次男も今年24歳なのですから、物だって引き際があるのかも。

ジャジャ~ン、新品 (*'ω'*)

CIMG1138sd.jpg

大きい方は、お茶をたくさん飲む私用で、小さい方は片手で飲めて軽い夫用心機一転です( `ー´)ノ

しかし、やっぱり壊れていない水筒は捨てられない・・・・・

夫の古は、私がお茶を少ししかもっていかない日に使うかもと残しました。
私のはさすがに購入して18年も経っているから、
捨てよう!捨てよう!!捨てよう!

・・・・・壊れていないものは捨てられん

心の葛藤後・・・・・・・・・・・・蓋だけ再利用。

CIMG1177sd.jpg 多肉赤ちゃんコーナーからトレード

できました(*´ω`*)
CIMG1178sd.jpg
シールは、いただき物についてたもの♪


これで、半分は納得して、本体を捨てます(笑) 全く貧乏くさいなあ

昨夜、ついに1冊目が終わりました
CIMG1188sd.jpg

今日から、新しい100均のスケッチブックだ!   ではまた(*'ω'*)




スポンサーサイト

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

コメント

いも子さん

こんにちは。
梅雨が明けたっていうのにどんよりした天気ですね。

私も前はいろんなものをたくさん残していたんです。
気に入ってる欠けたお茶碗も使ったりして・・。
でも何かの本で読んだんだけど、欠けたものや少しでも破れたものは良い運気を呼ばないらしいので、最近は修繕できないものは潔く捨ててます。
でも私も壊れてないものは捨てれないわ~
冷蔵庫なんかも古いので新しいものに替えたら、きれいだし電気代も安くなると思うんだけど、壊れてないから絶対捨てない!!
あと何年頑張ってくれるかな~

多肉ちゃん、かわいくなったね~
前はあんまり好きじゃなかったんだけど、このブログでいも子さんが可愛がってるのを見てから、最近ホームセンターに行っても気になるようになったわ(笑)
そのうち買ってるかも・・。
サマンサ #- URL [2016/07/25 12:28] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは。今日も一日、お疲れ様でした。
今日は雨降るかと思ったけど、降りませんでしたね。
明日こそ雨だと言って夫は花の水やりを休みました(^_-)-☆

捨てられない、サマンサさんも同じ、良かった~(*'ω'*)
でも、そうなんだあ・・欠けたものや少しでも破れたものは良い運気を呼ばない(+_+)
あ~あ、私は運を失ってるかも(笑)

でも引っ越す時には、恐ろしい量の先々代からの物を潔く捨てました。
整理するにはあまりに多すぎて・・
でも、愛着のあるものは未だに捨てられません。
水筒も、色んな子どもの思い出が詰まっているから、なおのこと。
今回、勇気がいりました(笑)
冷蔵庫ねえ。ほんとに新し方が電気代安いかも・・
でも、やっぱり捨てられないよね。ファイト、サマンサ冷蔵庫!!

多肉ちゃん、形に好き嫌いはあるけど、
ちっちゃな葉がでてくると愛おしいよ~買ってちょ♪
天然いも子 #- URL [2016/07/25 20:17] edit

捨てられない…

こんばんは( ^ω^ )ノ

それ、わかります…
私も家族でお出かけ用にと買って使わなくなった魔法瓶、捨てられなくて、朝にお茶をまとめて作り入れておいて、いつでも飲める用にしていましたよ💦
でも今年とうとう注ぎ口の蓋がダメになり、サヨナラしました👋
断捨離の食器や台所用品も、ひとり暮らしをする際にうしこの元へ!
無駄にはしませんぞ〜🌟

さて、昨日のコメを読みつつ…
いも子さん、山門?アーチ?をバラでお考えですか?
バラのことはロザリアンのreku ぼたんさんにお任せするとして、別な提案をushinekoco より(笑)
バラはお花が咲き、茂ると重くなり、アーチへの負担がけっこうあって、経年を経ると傾く恐れも…
また虫と病気の防除、さらに花殻摘みと剪定がお待ちかねです。
でも、多分、マメで器用なご主人様にかかれば、その様な事は心配無用とは思います👍
私が最近良いな💖と思ったのは、ハニーサックルや返り咲きするクレマチスのアーチ。
ハニーサックルは丈夫で香りも甘い✨
クレマチスは品種を選べば如何様にも!
アーチの側にテマリシモツケ ティアボロなど植えると、銅葉がいつでも美しいです。
な〜んて!
しかしながら、棘のあるバラの方がイタズラ食いしん坊のお猿には良いかも?クスッ♬

ushinekoco #- URL [2016/07/25 22:15] edit

Re: ushiさんへ

おはようございます(*'ω'*)

usiさんも、一緒なんだあ!
これまた良かったあ。

物を最後まで使うって大切ですね。
早く壊れてしまったら捨てられるのに・・なんて思ってしまうこともしばしばですが(笑)
私は、最近は服でも何でも一つ捨てることになってから
新しいものを。物を増やさないようにしています。
usiさんは、いつもおしゃれだよねえ(*´з`)
リメイクの缶かんまでステキ♪
私は、リフォームした服を出してきて着ようと思っても、
しっくりせず・・物の第二の生かし方のセンスもイマイチなのですね・・トホホ

山門へのアドバイスありがとうございます(*'▽')
usiさんの趣味、好みはセンス抜群!!
参考にさせていただくよう、夫に申します(夫任せ♪・苦笑)

バラは今まで手を出さなかったのは、手をたくさん入れてあげなくてはならないなど
バラ育ては難しい印象が多々あって・・・
でも、夫は第一におサル対策を考えていますから、
やっぱりバラにするのかなあ。

近所の立派な藤棚なんか、おさるの楽園になっちゃって
ひどいものに食い散らかされていました・・・
桜の木も・・・(T_T)
美しい、甘く香る=おサルの好み なんだよねえ・・・
天然いも子 #- URL [2016/07/26 06:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/894-3ba37c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ