09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

オミナエシは強すぎ!抜きまくりの外仕事。 

CIMG2050sd.jpg

今日も、快晴 (*^。^*)

CIMG2001sd.jpg

朝から、二時間ほど外仕事してきました 暑いけど楽し

今日は主に、一人生えしてきた強健な花の整理です。

CIMG2054sd.jpg

背高のっぽのルドベキアマキシマの根元あたり・・・

CIMG2044sd.jpg
びっしりと同じ植物が密生して生えています。

たぶんこれは・・・マキシマの隣できれいな小花をたくさん咲かせている
オミナエシの子どものようです・・・・・(@_@;)

抜いて~抜いて~間引いて~間引いて~

CIMG2046sd.jpg

少し残して、ほとんど取り去りました♪

そして、もったいないもったいない!
抜き取った一部は、駐車場側の柵ぞいに移植しました(*'ω'*)

CIMG2056sd.jpg
ふうせんカズラの時期が終わった頃に、オミナエシが咲くと嬉しいけど・・・

こんなあっちっちの日に移植して根付くかなあ
根付かんかったら、ごめんね(T_T)

それにしてもオミナエシの生命力には驚いてしまいます。
おっちこっち飛び火して、いたるところに同じものがたくさん生えています。

他にハーブ類も、整理しました。


ラムズイヤーの色の変わった下葉を除きました・・・

CIMG2047sd.jpg

カモミールも花期が終わったので、刈り取りました。

CIMG2052sd.jpg
なあにもなくなって、ちょっと寂しい感じ

でも、下にはちゃんと新芽が出ています♪

CIMG2049sd.jpg バッタがたくさん飛び跳ねています。

おいしい葉っぱをどんどん食い荒らしかけています、「 こら! 」


               *

ひとしきり汗を流した後は、紫蘇ジュースとこれ!

CIMG2025sd.jpg
どれにしようかな

ミーシャお菓子に、大好きなお汁粉と手作りの焼き菓子も(*^。^*)
昨日の午後に、お友だちが二人、遊びに来てくださり、そのお土産です。

ムーミンが顏を覗かせています♪

CIMG1997sd.jpg
可愛くて手にとって見ては、むふふ・・・食べられへん・・・

腐らしたらあかんけど、もう少し飾って楽しみます。

CIMG2000sd.jpg CIMG1998sd.jpg
二葉屋さんのわらびもち と 友だちのパウンドケーキ

ぱくり! わらびもち絶品! 
それから、私の焼くぱさぱさケーキとは全く違う、しっとりパウンドケーキ
まいう~!!! 何でこんなにしっとり美味しいのでしょ、ビックリポンのお味。

私もしっとりが焼けるように、頑張りたいと思います。
そのお友だち、手作りパンもお上手で・・(大きいのは私の腹の中・・・) ↓

CIMG1996sd.jpg
大きなウインナーが入ったパン。めちゃうま!!

私の夢、”まいぱん”・・・自分の腕前に自信がなくなってきました
こうなったら、協力タックル、お友だちと三人で
パンやさん、パン教室の夢、目指したいなあ (*'ω'*)

なんて想像の翼、新たな展開に突入しています(笑)
では、また・・・







スポンサーサイト

category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

コメント

いも子さんいろいろ夢が膨らみ楽しいね

庭もきれいになり、すっきりですね

明日から、また仕事頑張りましょう
おきさち #- URL [2016/08/21 15:09] edit

Re: おさきちさんへ

はい、新しいお友だちもできて、

色々楽しみなことが増えました。

午後、めったにしない昼寝をしたら、調子がくるいました。

やっぱりがさごそ何かやってるほうが性に合っているようです。

おきさちさんも明日から残暑厳しいけど、がんばりまっしょい!
天然いも子 #- URL [2016/08/21 16:35] edit

美味しそう〜💖

こんにちは( ^ω^ )ノ

オミナエシと花芯だけの ルドベキアマキシマ が秋の景色ですね〜👍
ウチのオミナエシは雨が多かったせいかどうやら今年は咲きそうにありません。
来年は別の場所に少し株分けして増えてもらおうかな?
なんて思っています。
移植したコたち、根付くと良いですね🌟

そして私もたまたま昨日、枯れて見苦しい下葉を取り除きましたよ。
スッキリしますよね〜♬
見た目がかなり良くなります。

いも子さんのお宅に伺いたいくらいお菓子がたくさん✨
うぬ?その蕨餅は!という事はパウンドケーキとパンも?
パウンドケーキ、シットリ完成、私もずーっと課題でしたが、やはりレシピによるところが大きいと思います。
良いレシピに出会ってから、私もシットリを焼けるようになりましたよ!
材料の油脂がバターというのも結構重要です👌
いも子さん、頑張りまっしょい💪

ushinekoco #- URL [2016/08/21 17:10] edit

Re: ushiさんへ

こんにちは(^◇^)

オミナエシ、咲かないのですか?
うちの気候にあっているのでしょうか、
オミナエシと言うと秋のイメージですが、
この炎天下をものともせず、長期間咲き誇っています(*'ω'*)
それにしても地面でどんどん増える子苗・・・
どうしたもんじゃろのう・・の繁殖力です。
移植した苗は、夕方見たらしんなりしおしおになっていました(T_T)

usiさんも、下草きれいにされたのですね。
すっきり、お疲れ様でした♪

お菓子すごいでしょ。
私の好きなものを持ってきてくださった方、
おいしいケーキやパンを焼いてきてくださった方、
ブログを通して知り合ったお友だちです。
同好の友が集まるものですね♪このトシになって嬉しいことです。
ushiさんも近かったらなあ(T_T)
しっとりパウンドレシピやらお得意料理、お菓子教えていただけるのにな。
天然いも子 #- URL [2016/08/21 18:45] edit

いも子さん

暑い一日だったね〜
いま、この時間でもエアコンは切れず(泣)
エアコンをつけてても、少し動いたら汗が吹き出します。
この暑さの中で、外仕事なんて尊敬!
熱中症にはくれぐれも気をつけてね。
でもお庭がきれいになったから、気分的には清々しいね。

私は最後の休日、トイレと風呂場の大掃除をしました。
普段できない隅々まできれいになって気持ちいい〜

コーヒーの美味しい入れ方、修行しておくね(笑)
サマンサ #- URL [2016/08/21 19:17] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは(*'ω'*)

一日お疲れ様~
休暇最終日も、大掃除、頑張りましたね。
私は、やっぱり何やかや言っても、大掃除は年末( ;∀;)
お尻に火が付かないとしないタイプです・・

午後はアンティークガレージを大汗かきながらのぞいてきました
(ガレージだからクーラーないのです)
ささやかな買い物をしてきました・・明日紹介します♪

サマンサさん、コーヒー研究お願いします。
ドリンク担当さん、私の夢にお付き合いくださってありがと(笑)
天然いも子 #- URL [2016/08/21 19:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/921-ae2f8313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ