07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

松尾園芸ネットで夫が買ったようです ( ;∀;) 

CIMG2127sd.jpg

夫の起きたベッド布団でおくつろぎ・・・一番早く起きて私たちを起こすのに、一番遅くまで布団でねばるチョコです(*´ω`*)

CIMG2126sd.jpg

空は、秋空♪

CIMG2130sd.jpg

CIMG2123sd.jpg   空に長いネックレス

               *

昨夜は、先輩宅で懐かしい仕事仲間とBBQ。
涼やかな風と、美味しいお肉、弾む会話・・・先輩ご夫婦に感謝の夜。

帰ってみたら、食卓テーブルに・・・夫が注文したらしい品々が( ;∀;)

CIMG2128sd.jpg CIMG2129sd.jpg
バラの肥料と、バラの薬が数種類

先日購入したバラ2鉢に、先週から黒点病の兆しがありました。
「何種類か交代で薬を散布するのがいい。一種類では耐性ができるから。」
さすが研究熱心な夫・・・・・

なんと松尾園芸さんでお見かけした店主の著書まで購入してありました・・

以前からあった鉢植えのミニバラたち

CIMG2131sd.jpg
夫が剪定したら、再生して開花  (*^。^*)

CIMG2141sd.jpg
寄せ植えのミニバラにも可愛い蕾  

松尾園芸さんで購入した例のバラ苗にも、いくつか蕾がつきました。

CIMG2132sd.jpg 「切ってしまったほうがいいのかな?」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

               *

わたし担当の畑(ご存知 ほぼマリーゴールド畑)が~

CIMG2136sd.jpg
あちこち・・・・・・・・・・凹

誰やらさんが中にお入りになって小暴れされたようです・・・

CIMG2137sd.jpg
やっぱりマリーゴールドで隠してあった唐辛子が食べられていました。

でも、昨日の朝、こましなものを収穫してあったのですよ♪

CIMG2143sd.jpg 貴重な数少ない収穫物 

「してやったり!」

庭には、隣地の青柿が食い荒らされて散らばっていました・・・

CIMG2139sd.jpg CIMG2138sd.jpg
青柿のおかげか、うちの庭には被害はありませんでした・・ほっ

明日から、チョコと旅に出ます。一年に一度のお楽しみ旅行です (*^。^*)
留守中に、バラ苗が大丈夫か、おサル襲来がないかなど心配はあります。
今日は仕事!明日のお楽しみを胸に頑張ってきます♪

 ※ ブログは、月曜日までお休みします。
  余裕があったら、インスタグラムに旅行写真をアップ・・・できるかな?
  

   よかったらのぞいてみてね➡ いもこインスタグラム


スポンサーサイト

category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんにちは。
流石、勉強熱心な旦那様♫
しかも、仕事が早いです。
肥料と薬が、もう、揃っているなんて!!
うちでは、考えられません。
私は、留守の間に薔薇がいつもやられてしまって、一人でアタフタしています。
薬は1種類しか使ってないのがいけなかったのですね。(-"-) 
また、色々、教えてくださいね。
昨日は、バーベキュー、楽しそうですね。
いも子さん特製のマドレーヌは、その時のお土産かな?^^
さて、明日から、旅行だとか?
そういえば、昨年も行かれていましたね。
時間があったら、インスタで様子を知らせてくださいね。
気をつけて行ってきてください。
どうか、素晴らしい旅になりますように。
素敵な思い出、たくさん、できますように。
美味しいもの沢山、食べて、チョコちゃんも喜ぶような所が沢山、ありますように。
元気で、いってらっしゃ~~~~~い!!
obapo #WIH3QsIM URL [2016/08/25 17:18] edit

いも子さん

お疲れ様です。
チョコちゃん、お布団でねばってるね。
ロッキーも早〜くに私を起こして、ご飯を食べてお腹いっぱいになったら、ゲージに入って、イビキかいてねてるよ(笑)

何と偶然。
私も明日から2泊3日で旅行に行きます。
私は四国一周をしてくる予定です。
いも子さんは、どこにいくのかな?

私もインスタでちょこちょこ報告するね〜
お互いに楽しい旅にしましょうね。
サマンサ #- URL [2016/08/25 18:20] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*'ω'*)

夫は凝り性だから。
するとなったら徹底的です・・・
私は邪魔くさがりの適当なので、難しいところは夫任せになります。
バラもたぶんそうなるかな(笑)

私はバラの勉強はしてないからわかりませんが、
耐性・・確かにバラ以外の樹木ですが毎年うどんこ病にやられているのがあって
いつも同じスプレーをシュッシュしていましたが、
良くなる兆しはありません( ;∀;)。

明日から一年に一度の二泊三日の旅行、伊勢鳥羽方面です♪
チョコはもしかしたらプール初体験になるかも?
天候が気になりますが、雨になったらホテルでゆっくり
読書でもします・・のんびり行ってきま~す。
天然いも子 #- URL [2016/08/25 20:32] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは、お疲れ様です。

吠え犬チョコと人懐こいロッキーちゃん、違うとこもあれば
同じ所もいっぱい!
ともかくわんこは、愛おしい存在ですね♪
早朝に起こされても腹がたちません(笑)

えっ、サマンサさんも2泊3日の旅行ですか~♪
四国一周いいなあ(^O^)/
わたしたちは伊勢鳥羽・・チョコも一緒に行くので、
距離も泊まる所も、制限があります。
でもチョコが一緒だととにかく面白くて楽しくなります(*'▽')
今年も珍道中になるかな?
台風の動きや天候が気になるところですが、
楽しんできましょうね(*^。^*)

いい旅を~ インスタ報告楽しみにしています。
私も頑張るわ~(*'ω'*)
天然いも子 #- URL [2016/08/25 20:39] edit

薬剤(*'ω'*)

こんばんは(*^^*)
さすがご主人✨さっそく購入されたのですね('ω')
私も数種の薬剤をローテーションで使っています。
いも子さんガーデンは2株なので、薬品いくつもそろえてもナ~と思い、迷いました。ふふふ
心配ご無用でしたね(*^_^*)

病気は治療より予防が楽と思います。
天気予報は欠かさずチェックし、雨の前には散布すると効果的ですよ✨
雨で薬が落ちたとしても、雨で菌がひろがりますから(*^_^*)
予防しているとたまに黒点が出ても薬剤で進行が止まります。

バラの花は新苗でなければ咲かせて大丈夫ですヨ。

ご旅行楽しんでいってらしてくださいね~
いってらっしゃ~いヾ(≧▽≦)ノ

インスタ脱落しないようがんばりまーす
rekuぼたん #- URL [2016/08/26 00:06] edit

Re: rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

大事な二苗♪大事に育てなければと夫は思っているようです。
いつもrekuぼたんさんのブログを見ていて、
バラ育ては手間と愛情がいっぱいかかるなあ・・と思っていました。
ずぼらなわたしにとっては、なかなか難しい( ;∀;)
夫に任せておけば心配ないなんて横着な考えです。

病気の予防!夫に伝えておきます。
今日からの旅行、お天気はあまりよくないようです。
ホテルでゆったりとバラの勉強!と夫婦ともバラの本持参の旅です(笑)

新苗?この苗は新苗ではないのですね・・?
比較的大きいから咲かせて大丈夫なのかな?
夫は、株を育てるために切ったほうが良い、と昨夜は言っていました。

バラ育て♥ rekuぼたんさんのようにぱっつんぱっつん切った方が、
元気に育つのか~といつも魔法を見ているようです。
これからもご指南お願いします(*'ω'*)
天然いも子 #- URL [2016/08/26 06:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/925-1fd2db48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ