07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ようやく・・・ストケシア開花! 

2014年6月17日(火)

昨晩の惨状・・・一夜明けて、その全貌が・・・

くそっ!

これもか、くそっ
   こんなもの、腹の足しにもならんやろ・・・

日曜日に、実家からもらったばかりの苗まで、やられました・・・
全部きれいに抜いてあったので、根っこが大丈夫な三株は、もう一度埋めておきました
こんな小さな苗を指先で引っこ抜いている“お猿”の姿を思い浮かべると、怒る気持ちが失せてきます
 『“子猿のいたずら”だったら、しようがない、許してやろうかな。』

さて、よく見ると、一畝で植わりきらず隣の畝はしっこに植えてあった一株が・・・生き残っていました
一本だけでも大きく育って、の初“里芋”収穫までこじつけたいところですが・・・おさる、また来るかなあ


やった


           生き残りを見つけたところで・・・気分もアップ

花壇を 巡回すると・・・ついに咲いていました

ストケシア
        つぼみの時間が超長かった“ストケシア”

苗の頃は、びらーんと地面に広がって、たんぽぽの葉みたいで、から、毛嫌いされていましたね。でも、こんなにきれいな花が咲くなんて・・・一株に何個もつぼみをつけているので、次々開花しそうで楽しみです

これも・・・

名も知らない花
        冬にホームセンターで特価で・・・名も知らない花

どなたか、名前を知っていたら、教えてくださいね。

ぐーんと、花芽をつけた茎を伸ばしているのは・・・

ぎぼうし
      一日で3~5cmは伸びているような・・・“ぎぼうし”

アガパンサス
        山桜の根元の“アガパンサス”

 日に日に、成長を見せる花々・・・ほんと、楽しみです。
今後は、お猿たちが食しそうな作物は、植えないことに決めました
が、今後も、お猿の“いたずら”は止めようにも止められないかも・・・です

そんなこんなの一日が終わり・・・月曜日に病気?だったチョコは、

元気になったよ
         「とうちゃん、なんか、くれん?」

よかった・・・だれでも、元気が一番



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/95-19ec7b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ