09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

むくぞ~、いざ(*'ω'*) 

しぶつく雨・・・(´-ω-`)


CIMG2846sd.jpg

午前中、夫は仕事・・・ 私は、喉が少し痛くて風邪気味。
あ~、やんなっちゃう♪

お彼岸なのに、おはぎも無し。
持ち帰りの仕事をしながら、
先日の栗甘露煮ペースト&こわれ&市販粒あんを使って、パンを焼きました。

CIMG2856sd.jpg CIMG2859sd.jpg

やわらかく仕上げたいので、珍しくバターや牛乳を入れたリッチ生地。
生地の柔らかい感触にうっとり(*'ω'*)

焼けました 豆皿にすっぽり入るミニサイズ♪

CIMG2866sd.jpg
市販の粒あんは甘いから、餡の量も控えめです。


               *

午後には、夫が帰ってきて、一緒にお墓参りに出かけました。
チョコは、一緒に行く気満々でした・・・が、
地面が濡れているし、小雨・・・・・しぶしぶ、お留守番でした

CIMG2822sd.jpg

帰りに、実家に寄ったら、栗拾いが大好きな母が、また姉んちで拾わしてもらったと!大量の栗!!また、もらってきました(・´з`・)

早速、一部は活力鍋でゆでました♪湯がきたての栗は、ほくほく甘くて旨し!

「 残りは、むくぞ~!いざ! 」


CIMG2873sd.jpg

せっせこ、せっせこ  

できた!

CIMG2877sd.jpg

・・・夕飯のしたくまで、ひたすら栗剥きでした。
母は、よい栗ばかりよっておいてくれたみたいです。
一つも虫食いや痛んでいる栗はありませんでした。粒ぞろいの栗たち

今日も姉に感謝、拾ってきてくれた母に感謝です♪

もちろん夕飯は、栗ご飯

CIMG2880sd.jpg

残りは、栗ご飯用に冷凍2回分 と 甘露煮煮ています♪

CIMG2879.jpg 今回も、くちなしの実なし

冷めるにしたがって色が悪くなってきました ( ;∀;)まっいいか


CIMG2827sd.jpg

喉の痛みに続いて、寒気が・・・
風邪がひどくならないように、これからお風呂にさっと入って寝ます。

訪問できずすみません。では、また明日。


category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

コメント

いも子さん

お疲れ様です。
風邪の調子はどうですか?
最近、朝晩がめっきり寒くなったので体調を崩している方が多いですね。
週末は天気が良さそうなので、体もすっきりするといいですね。

栗、頑張ってますね。
我が家も最近、栗まみれです(笑)
生栗はもちろんの事、栗ごはんや栗おこわをご近所の方にたくさん頂き、毎日お弁当にも栗ごはんという幸せな毎日です♪
主人は、栗の皮むきに苦戦していて、とうとう「栗くり坊主を買ってくれ~」となりました。
蒸かした栗も大好きだけど、やっぱり栗ごはんは最高に美味しいよね。
サマンサ #- URL [2016/09/23 15:55] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは(*'ω'*)

風邪は、喉の痛みはあるものの、元気に仕事してきました。
ありがとうございます。

栗、豊作なのでしょうか・・♪
やっぱり栗は、栗ご飯ですよね、最高!
栗おこわもいいよねえ・・
栗くり坊主、是非に、ご主人に買って差し上げてね。
でも、昨日は圧力鍋でゆでたら、食べる時に手でむける!!
ネットでは、切れ目を入れて圧力鍋で煮ると、
みかんの皮のようにむける・・って。
よい包丁をもってないので、切れ目を入れるのを断念。
結局栗くり坊主に頼りましたが、良い包丁があれば、そっちのほうが格段に楽かも。
です♡
天然いも子 #- URL [2016/09/23 21:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/951-54249b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ