07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

バラを植えました&栗レーズンコッペ 

昨日は、曇天の一日でした。

夫が午後仕事から帰ってきて・・・

CIMG3107sd.jpg
ついに、バラ苗 ”アイスバーグ”を山門脇に深~い穴を掘って植え付け

ほんとはもっと涼しくなってからが良いのだけど、黒点病が隣の”クレパスキュール”にうつってきたから『え~い!』と定植にふみきったそう・・・

鉢で丁寧に管理してきた夫。

地面に植えたほうが元気になるだろうと・・・大汗かいて植えていました。

元気になるといいな♪

たいへんお疲れ様でした(*´ω`*)



             *



さて、私も庭に繰り出し・・・三連休中にと予定していた作業を。

嫌な奴の仲間入りしたワラビを抜きました。

すっきりした崖っぷち花壇(*'ω'*)♪

CIMG3110sd.jpg
すっきり    「えっ、手前に・・まだ残ってるやん!」

鹿ネットの外側は、ワラビ原(´-ω-`)

まだまだ、攻防は続きます


CIMG3102sd.jpg いつも以上の発酵ぶり 

CIMG3103sd.jpg 姉の栗、ボイルとレーズンたっぷり

CIMG3104sd.jpg
姉、実家、自分と大きく三つ  (*^。^*)


栗は影も形もなくつぶれてしまったけど、栗効果かなあ  

ふんわりもっちり焼きあがりました。

CIMG3105sd.jpg

今日は、連休中日。でも仕事デー(雨降りだからちょうど良かったあ)
朝からは、家で仕事とゆっくりタイム、そして午後は出勤します。

明日一日休日が残っていることが、励みです。

では、また(*'ω'*)


スポンサーサイト

category: 手作りパン

cm 4   tb 0   page top

コメント

植えられたのですね(*^^*)

こんばんは(@_@)
連休もお仕事とは お疲れ様です(/_;)
つるアイスバーグを植えられたのですネ
冬に植えるより根の活着がすすむので、来年の生育によいことばかりですよ✨
さすがご主人!!
高植えにして土手をつくって完璧なバラ植えですね(*^_^*) きっと大きな穴も掘ったことでしょう。お疲れ様でした✨

鉢より地植えの方か土の跳ね返りが多くなるので、黒点病のリスクはあがります。
しかし バラは大きく体力もつきますのできっと数年後には たくさんのお花を咲かせてくれるでしょうね❤
楽しみです(*'ω'*)


おおお~ 見事な発酵✨
いつみてもいも子師匠のパンはおいしそうです(≧▽≦)
お体に気をつけて ガンバってくださいね(>_<)
rekuぼたん #- URL [2016/10/09 22:05] edit

Re: rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

バラ植え、早いかなあと夫は言いつつ、
鉢で管理する手間も考えて深い穴を掘っておりました。
ここは土が赤土で水はけが悪く、
今後の育ちや病気が心配やと夫は言っています( ;∀;)

黒点病のリスクが高くなるのですね・・・
どうか無事に育って、美しい花を咲かせますように。

おおざっぱでいい加減な私にはバラは不向きのように思ったり。
夫にお任せします(笑)

これからも色々教えてくださいね、バラクレマ師匠♪

パン、栗が跡形もないのがちと残念、改良改良・・。
まだまだ同好会の活動は続きます。
最近イースト臭が気になり、時間に余裕ができたら、
レーズン酵母にチャレンジしてみたいなあと思っています♪
天然いも子 #- URL [2016/10/10 06:51] edit

三連休というのに…

おはようございます(ΦωΦ)ノノ
連休と言えどもお仕事があるのですね…
お疲れ様です💦
我がオットもお休みナシ!しかも天気は雨です。

薔薇、とうとう地植にされたのですね。
多分その方が根が伸びて元気になるはず…多分…
黒点病は厄介ですよね(T^T)
我が庭は今年は早々にコレにヤラレて大変でした。
でも強いコたちはそんな事にはへこたれず、毎年元気に咲いてくれます👌
アイスバーグは強健種なので、きっと大丈夫と思いますよ。
なんてノンキなことを言っていたら、真面目なロザリアンたちに叱られそうですが(^^;)

ワラビの件ですが…ワラビは地下茎でも増えるのでしょうが、アレは胞子を飛ばしても繁殖するのですよ。
シダ類は胞子を生み出す胞子体と配偶者体が存在していて胞子体がいも子さんガーデンに繁殖しているツワモノの方です。
配偶体は直射日光で枯れちゃうみたいですが見つけるのが大変なようですので、まずはツワモノ胞子体をやっつけないといけないみたいですね…
大変だあ~💀

こちらも寒くなって来て暖房を朝晩使っています。
お庭も後始末中です。
いやあ~な季節、スグソコ!

いも子さんのお手製パンを羨ましげに眺めつつ、今日も手仕事がんばりまっしょい うしねここ です。


ushinekoco #- URL [2016/10/10 10:02] edit

Re:ushi さんへ

こんにちは(^◇^)

どひゃ~

ワラビはどうやら地下茎でどんどん増えてくると思っていましたが、
胞子でも増えるのですねえ( ;∀;)

確かにシダ類の顔をしています・・

ワラビ原の隣にある限り、
ワラビとの闘いは続くということですねえ。
ああ、いやだあ・・

そちらは寒いのですね。
こちらも急に肌寒くなって、
朝は12度でした。
早くもストーブとはえらいこっちゃですね。
冬の足音がそこまで近づいてきているのですね。
ああ、いやだなあ。

バラ、早く大きくなあれと、毎日山門を通るたびに
願っています(*'ω'*)
天然いも子 #- URL [2016/10/10 13:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/966-cd20bc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ