09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

石窯パンと天然酵母パン( ;∀;) 

昨日は文化の日・・・雨  

CIMG3529sd.jpg チョコの強烈おねだり・・・大成功♪

CIMG3532sd.jpg

しゅっぱつ~ 雨降ってるけど・・・・・・( ;∀;)

CIMG3538sd.jpg
マキノ、メタセコイヤ通りを通過・・・



やって来ました、マキノ高原

CIMG3573sd.jpg
初心者向けスキー場です。近年は雪がなくて、高原に移行?


寒くなって、ストーブの火が恋しい季節になりました(*'ω'*)

薪人の祭
CIMG3555sd.jpg

薪を買いに行ってきました♪

CIMG3571sd.jpg CIMG3572sd.jpg

外にいくつかお店が出ていましたが、雨・・・

CIMG3568sd.jpg CIMG3570sd.jpg


”マキノハイランドアリーナ”  

マキノ高原にある木造の体育館です。(20年くらい前の夫の設計♪)

CIMG3552sd.jpg
イベントが始まったばかりでした・・・雨の為か・・・閑古鳥が鳴いてます

薪は500kgを注文。

そして、何か記念に買って帰ろうと・・・コレ!これでしょ!!

CIMG3564sd.jpg

CIMG3563sd.jpg

チョコっと出かけて、帰宅して昼食には、この石窯パンをいただきました。

CIMG3579sd.jpg

私 「お味はどう思う?」
夫 「ふつうや~」
私 「美味しいけど、値段の割に・・・?」

我が家の天然酵母ぱんは?

CIMG3614sd.jpg 12時間後・・・2倍にしか膨らまず

しびれを切らして、成形→ 二次発酵 → 焼きました

CIMG3617sd.jpg

これで200gの粉・・・おいしそうだけど、とても ちっちゃいなあ (T_T)

焼き上がったのは夜10時半(作り始めてから15時間!!)


今朝、食べたら、一応パンになっていました。 ほっ ( ;∀;)

CIMG3619sd.jpg

もっちり、凝縮された味わい?? 噛むほどに甘味があります。

成功と言うべきか?失敗と言うべきか?(3倍~4倍に膨らむべきところダメだった)

CIMG3587sd.jpg めげない、めげない!

レーズン酵母をクイックヨーグルト酵母に パワーアップしてみます。

天然酵母、奥が深いわあ。じゃまくさがりの私、根気よく付き合えるかなあ?

では




category: 手作りパン

cm 6   tb 0   page top

コメント

おはようございます♪

ほんと、チョコちゃんって、可愛いよネ♫あんなふうに可愛くおねだりされたら、誰でもいちころだと思うなあ。^^
薪人の祭って、凄いね。
それって、毎年あるのですか?
薪ストーブには、とても興味がありますが、薪の調達が難しそうなので、なかなか話は具体化しません。
こんなイベントが毎年あるなら、少し心強いなあ。
それにしても御主人様。
あちこち設計されてて、ここの街は、ほとんど旦那様が作ったみたいになってますね~~~~~。スゴイ!!!
天然酵母のパン、お疲れ様です。
とうとう、足を踏み込んだのですね。
私も気になっているけど、なかなか踏み切れません。でも、これで、いも子さんに教えてもらうことができそうなので、よかったぁ。
でも、めっちゃ、時間がかかりますよね~~。
関西人って、せっかちだから、この辛抱の時間が、より長く感じそうです^^:
また、伝授してくださいね。
obapo #WIH3QsIM URL [2016/11/04 10:30] edit

こんにちは♪
天然酵母のパンが焼けましたね
そう あまり膨らまないです
でもパンですよ うちもね(笑)
レーズン酵母からパワーアップですね
これは楽しみです。

寒くなってきました
いも子さんちは薪ストーブが活躍する季節ですね
あったかいでしょうねぇ~
sheep☆ #- URL [2016/11/04 11:42] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*'ω'*)

チョコは可愛いですよ~、でも吠え犬(笑)
薪人の祭でも、「可愛いね。」って近づいてきた人に唸っていました・・

薪人の祭は、毎年あるみたい。場所は変わるみたいですが。
薪を扱っている業者は近くにもいくつかあります。
今年は、軽トラ1台分を3万円(送料込み)で購入しました。
高いような気もしますが、前の家では灯油代も恐ろしく高かったから。
薪ストーブのほっこり温かさはたまりません。

夫は、市の仕事ももらうので、
保育所や集会所なども設計しています。
でも”ほとんど旦那様が作ったみたい”なんてことはないですよ(笑)
うちは一人でやってる小さな設計事務所です・・

天然酵母のパン、ほんと時間がかかる~
気になって、見てばっかり(笑)
慣れたらもっと気楽に取り組めるかな?
でも、夫が気にいったみたい。噛みごたえと甘味♪
一日たっても変わらず美味しいのですね。
成功かも!
いつになるかはわからないけど、上手になったら、伝授します(*'ω'*)
天然いも子 #- URL [2016/11/04 22:16] edit

Re: sheepさんへ

こんばんは(*'ω'*)
そうなんだ~イーストみたいには膨らまないのですね。
本には3~4倍に膨らむまでじっくり待つ。。と書いてあったけど、
全然でした~( ;∀;)

あまりちっちゃくて、なんだこりゃ!と思ったけど
結構おいしいパンでした(笑)
レーズン酵母にヨーグルト入れて、一日置いておいたら、
泡なし、とても酸っぱい香り・・
失敗したみたいです。。捨てました。。
まだまだです・・・でも懲りずに焼きます♪
天然いも子 #- URL [2016/11/04 22:20] edit

自家製酵母パン✨

こんばんは(*^_^*)

美味しそうです✨ 
もっちリ 甘いのですね(≧▽≦)
手間がかかるだけの 美味しさがあるのですね(*^_^*)
奥深いです(*'ω'*)

ワタシには無理だ~💦

是非ともきわめて下さい✨
rekuぼたん #- URL [2016/11/04 22:54] edit

Re: reku ぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

美味しいですよ~固くてちっちゃいけど(笑)
しばらくはレーズン酵母で頑張ってみます。
昨夜、2回目!遅くにホームベーカリーにこねさせました。
一晩寝かせています・・・♪
膨らみはちょっとよいかなあ(・´з`・)
どきどきわくわく♥
極めるまではいかないけど、楽しみの一つになりました。
天然いも子 #- URL [2016/11/05 07:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/990-81e86c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ