07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

酵母パン2度目は成功♪& 寄せ植え(*'ω'*) 

最高の天気です(*‘ω‘ *)

CIMG3661sd.jpg

夫は朝早くから外に出て、モッコウバラの誘引をしていました。

レーズン酵母を使ったパン焼き第二弾!

昨夜ホームベーカリーにこねさせて、一晩寝かせておきました。
一回目と比べて、

CIMG3614sd.jpg CIMG3625sd.jpg
左:初回  右:二度目(*'ω'*)

うんうん♪ 3、4倍とまではいかないけど、明らかに前より良いです
酵母パンは加える水分量が少ないようで、HBのモーターがしんどそうにうなる。今回は少し酵母液を増やし、マーガリンを加えてみました。少しまわりやすくなったみたい。HB、お疲れ様。

朝から、掃除機をかけながら・・・

分割、丸めて・・・二次発酵・・・8時には焼きあがりました♪

CIMG3644sd.jpg
前回の1、5倍の大きさに焼けました♪

夫 「これやったら売れるな。」
今までパン焼きして夫から褒めてもらったことがなかったから、やったあ!

天然酵母パンは、手間がかかる分、しみじみ美味しいです。

でもね・・・・レーズン酵母にヨーグルトを加えたクイックヨーグルト酵母は失敗!
一日置いといたら、すっぱい嫌な臭いを放っていました(T_T)

CIMG3620sd.jpg  晩御飯の片付けと一緒に洗い流しました


また、今夜もレーズン酵母でパン生地を仕込もうともくろんでいます♪


                    *

CIMG3637sd.jpg
トリミングに連れて行ってきました(・´з`・)これは帰り、男前でしょ

待ち時間の間に・・義母病院とホームセンターで苗の物色 

午後は、夫と庭仕事です(*‘ω‘ *)

夏の花が終わり、寂しくなってきた花壇に、寄せ植えを作って置きました。

CIMG3656sd.jpg
ガーデンシクラメンやシルバーリーフ

CIMG3658sd.jpg

花壇の整理もはかどりました。頑張った後の三時のおやつ♪

CIMG3663sd.jpg

自称”炭水化物女” 通称”いも子”・・・うっはうはの食欲の秋です(*'ω'*)

では、また明日。



category: 教室”まいぱん♪”

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/991-cdf84a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ