山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
梅雨明けして・・・この高温な蒸し暑さ、たまらん・・・

朝からもわっと蒸し暑い庭に燦々と日が刺して・・・
デッキの外、崖側では、ハナトラノオが咲き始めました♪

DSC04839sd.jpg

白とピンクがあるのですが、白い花が例年一足早く開花します。
ヤマボウシの下、クマザサやワラビに占領されてきている場所で、
どうにか負けずに頑張っているハナトラノオです(;^ω^)
崖っぷち花壇や外野席ガーデンにも少しずつ移植したら、
どんどん増えて三か所で花を咲かせています。
私も、暑さになんか負けるもんか~


               *


さて・・・先々週から、夫がせっせと作っていた物が出来上がりました。

DSC04833sd.jpg
花の名札♪紙にはバラの名前。
私は白いペンキで名前を書くように仰せつかっています。

DSC04783dd.jpg 他にも 大量の名札 (#^.^#)

板を切ってペンキを塗り、乾かして翌週には棒をボンドでくっつけて!
夫はそんな根気のいる作業が得意です。私には到底できません。

DSC04738sd.jpg
お手本・・バラの先輩からいただいたバラと名札!

我が庭の名札は白いプラ・・・味気ない上に、文字が消えて見えない・・
したがって花の名もわからない・・・名前を覚えるのが苦手なので困ります。

さあ、今度の土日にはバラや宿根草の名前を書く作業をしたいと思います。


               *

外野席ガーデンで茂ったペパーミントが咲き始めました。
鼻を近づけたら爽やかな香りがするかな・・・

DSC04858ds.jpg

そんな余裕なく・・・写真だけ撮って仕事に行ってきます・・の日々。
次の休みが待ち遠しい・・では、また (*´ω`*)




【2018/07/11 06:06】 | ものづくり
トラックバック(0) |

すごい・・
にこ
ご主人、すごい・・・
私にも到底真似できませ~ん。
うちはもうダイソーの白いプラ名札。
せっかくきれいな名札を作ったとしても、春には毎年数十株がお亡くなりになっているので、名札の廃棄もハンパないんです~。
で、また新たな植物数十株追加するし・・・(笑)

これから暑さも本格的ですから、お体だけはお気をつけくださいね~。
ワンコもお散歩には厳しいよね~・・・。


ゆうゆ
素敵ですね~!
手をかけただけあります、
それにますますお花たちに愛着もわきますね!

↑のにこさんがおっしゃってるように
ホント、急に暑くなりましたから庭仕事、
お気を付けて!

チャッピーの散歩も夜7時を過ぎないと無理です・・・。愛知県、夜9時まで30度ですぅ・・

Re: にこさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

夫はこれと決めたら、正確にやり遂げる人です。
夫は一級建築士なのでそんな性格は住宅などの設計をする仕事にぴったりだなあといつも思います。

にこさんガーデン!
春には毎年数十株がお亡くなり・・新たな植物数十株追加・・
すごいガーデンです。めんめんと繰り返されるすごい作業です。
私は三日坊主のじゃまくさがりな性格( ;∀;)
にこさんのガーデン仕事も到底真似ができません。

暑さ、そちらは避暑地になるくらい快適な季節なのでしょうね。
今週末も暑そう・・無理しないように庭仕事頑張ります♪

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
はい、名札一つで庭も素敵になると思います。
「この花の名前、なんだっけ?」
と必死に思い出したり、調べたりすることも減るでしょうし・・(笑)

暑いですね。
帰宅時20時頃・・こちらも30~29℃でした~(*´Д`)
チョコは暑がりだから、たまの散歩も私だと行きたがりません。
家の中では好き勝手に歩いたり走ったりしているからいいか~
なんて邪魔くさがりの私は思っています。
だめですね・・
ゆうゆさんもチャッピーちゃんも、猛暑・・体にお気をつけて♪

おはようございます。
MotherLake1952
庭の管理、いつも感心しております。

ところで我が家の庭の草木にやたら蜘蛛が巣を張って蜘蛛の巣に困っているのですが、いも子さんは蜘蛛退治の薬を草木にかけてますか?
草木にかけても大丈夫な薬をかけてるのですがキリがなくて・・・。
いも子さんはどうされてますか?

あと私は虫に弱いのですが、ゲジゲジ、ムカデが結構庭にいます。
草取りが嫌なのもその関係もあるのですが、いも子さんの庭には虫はいませんか?

Re: MotherLake1952
天然いも子
こんにちは。
私は、薬と言えばウルシやイバラをやっつける除草剤をスプレーするくらいです。
あと、アブラムシの薬。

夫は蜘蛛の巣をみつけるとまいているようです。
だからかなあ、あまり蜘蛛の巣は少しです。
それに、ムカデは刺されるととんでもないから、
ムカデを見つけたら、薬でやっつけてもらっています。
だから、草取りは大好きです(笑)
良い薬がいろいろ出ているから、苦手な虫をやっつけて、
草取り頑張ってくださいね。
庭仕事は楽しいです♪
この時期、熱中症には注意ですね。


コメントを閉じる▲
日曜日、買い物から帰った時に、隣家のおじさんに挨拶すると、
「おたくの崖側、だいじょうぶだった?」
と尋ねてこられました。

別荘地の上がり口の路肩が大雨で崩れたのです。
私たちが移り住む前にも・・崩れて、住人が孤立したことがあったような。
今回は通行には支障がなかったので、大丈夫でした( ;∀;)

DSC04798sd.jpg

我が家は・・・

DSC04816sd.jpg
花々が少し倒れたぐらいでいつもと変わらない庭

DSC04801sd.jpg

一段高い駐車場から庭へと雨が流れた跡。
被害の大きかった地方に降ったような大雨だったら・・・
我が家も、山の上からずり落ちたかもしれないと思いぞっとしました。

DSC04804sd.jpg

蒸し暑い日曜の午後は、外へ出ていつもの草取りをしました。

DSC04820sd.jpg


                  *

山のぱんが焼けました。

レーズンヨーグルト酵母、
ホームベーカリーにこねをまかせるこつを会得♪楽ちんでふわふわ。

DSC04786sd.jpg
土曜日は大きめコッペ

(ダブルチーズ、チョコチップ、シナモンレーズン、レーズンバタートップ)

日曜日は食パン二種
DSC04793sd.jpg 冷蔵庫に寝ていた自家製ゆず茶

DSC04800sd.jpg
ゆずパン生地の食パンです。ラウンドパンにはレーズンも巻き込みました。

DSC04811sd.jpg

今朝も山のぱんを食べて、私はいつもの朝・・・
”いつも”の朝を迎えることができなかった方々・・・
今日はますます蒸し暑く厳しい日になりそうです。お体気をつけて。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

では仕事に行ってきます。



【2018/07/09 06:39】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


にこ
いも子さ~ん、何事もなかったようで安心いたしました。
ニュースでは滋賀県でも危ない状況だったみたいで、ハラハラしていましたー。
いも子さん宅は崖っぷちだし・・・(笑)
只今北海道から無事戻ってまいりました。
時間かかるけど、いずれ記事をアップしますので、覗いてみてくださいね。

Re: にこさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

滋賀県・・市内の川や職場近くの川が洪水警戒水位まで上がりましたが
氾濫することなく無事に猛雨は過ぎ去りました。
我が家も崖から滑る落ちることなく無事でした。
ご心配ありがとうございます。

北海道へ行ってらしたのですね。
何日いってらしたのかな?
雨は大丈夫だったかな?
鉢植えを地面に埋めるなど、お留守番の花々も準備万端で、
すごいなあと思いました。
北海道旅行記、これからどんどん花盛りのにこさんのお庭も
楽しみにしています♪

コメントを閉じる▲
おはようございます。

雨・・雨・・雨・・
私の地域でも相変わらず雨が降っていますが、どしゃ降りは一段落のようです。

DSC04779sd.jpg
道路脇の大きな河川も、あふれんばかり

河川は増水、通行止めの道路もあり、道は大渋滞・・・

DSC04778sd.jpg

昨日の通勤は、朝は+30分 帰りは +1 時間10分・・・
ただでさえ遠距離通勤なのに、全くもって疲れました・・・
でも、そんなことぐらいです。

各地の恐ろしいようなニュース。
あふれる河川、流される人、車、土砂に埋まる家・・・
どうかどうか・・・・

DSC04770sd.jpg

ぼんやりと雨の降る外を眺めながら、何をする気もおこらない。
日本上空から雨雲が去るよう神様に祈りつつ。




【2018/07/07 08:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
もと?玄関、壁に這わせたツルハマナスが今年も咲き始めました♪

DSC04716sd.jpg
裏玄関のようになってしまった場所

DSC04715sd.jpg

日曜日は義父の命日近くで、お寺におまいり。
・・・義父のことを色々思い出しながら。
趣味の多い人で、その一つは庭の世話でした。

以前は駅近くの、亡き義父が建てた日本家屋に三世代6人で住んでいました。
美しい和風の庭園があって、義父は春夏秋冬手入れを怠りませんでした。

義父が亡くなって早や11年になります。
今でも義父が大切にしていた家や庭を人様に売ってしまって申し訳ない気持ちもありますが、丘の上に建つ我が家に移り住まなかったら、こんなに私たちらしい日々を送れなかったかも・・・と。

DSC04713sd.jpg

亡き義父には、
「息子(夫)が設計した素晴らしい家に住まって元気に暮らしているから、
 見守っていてね。」
といつも手を合わせています。



さて、私が床に伏せっていた土曜日の間に・・・・・・・・あれっ??


ビフォー
DSC04543sd.jpg

アフター
DSC04712sd.jpg

なんと翌日には、バラ苗が4本届いていました ( ;∀;)

DSC04723sd.jpg

ますます、バラ熱・・・の夫です♪
実質的にここが玄関に向かう通路になっているので、
殺風景な場所にバラの鉢植えを置いて育てるプランのようです。

DSC04750sd.jpg

夫は毎夜、バラの本やガーデニングの雑誌で研究・・・
私たちは平日は仕事に追われる週末ガーデナーですが、
いつか花いっぱいの癒される庭になったらいいなあ(*‘ω‘ *)

DSC04752sd.jpg


今年の夏は計画できなかったけど、いつか訪れたいなあ

DSC04754sd.jpg

おっと!現実に戻って、まだ水曜日・・・

DSC04668sd.jpg
日曜日の山のガーデン・・山門から

では、行って来ます♪

【2018/07/04 06:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |


mimiha
おおっ4本もバラの苗が^^ 御主人様も、すっかりバラの魅力に捕まってしまいましたね^^ これはもう植える場所がいくらでもあるので、
増え続ける事が目に見えるようですー^^

薔薇を好きになると、もう、素敵なのが沢山あって、買わずにはいられなくなるのダス!! でも、私はようやくそれから抜け出すことが出来たのではないかと思っています。(だって、これ以上植える場所がないんだもーんpp)


Re: mimihaさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

そうなんです・・・
本を色々買って研究していると思ったら・・
いつのまにか注文していました~

これからどんどん増やすのでしょうか??
増えていくのでしょうか?
バラは魅力的です。でも私は全く世話をしていないから(;^ω^)
今後ずーっと夫がバラ担当をしてくれるとよいのですが、
増えたら・・
夫は薬剤散布もまめにやっていて、病気も虫害もなし。
ずぼらな私にはお手伝いも無理です!
無理~ぜったい無理~


コメントを閉じる▲
昨日、日曜日 (^-^)

すっかり元気が戻って、何が食べたいかと言うと・・やっぱりパン♪
地元のパン屋さん””タキノベーカリー”へ

DSC04748sd.jpg
練乳フランス、ベーコンエピ、天然酵母いちじくクルミ

いつもなら3つペロリですが、病み上がりなので2つ(笑)
ベーコンエピは夫へ。
天然酵母いちじくクルミは自分で焼いたパンの味に似ていました。
好物の練乳フランスはとっても美味しかったです。

『山のぱん』も美味しいですが、やっぱりパン屋さんのは美味しい♪

さて、庭仕事・・・

早朝からとはいえ蒸し暑くて,、少し動くだけで汗がだらだら出てくるのに、
庭にずっといたい気持ちになるのは不思議です。
早朝から1時間だけのつもりがついつい3 時間

DSC04718sd.jpg

崖っぷち花壇の雨で倒れた花の始末や、
ルドベキアやグラジオラスなど倒れやすい花のつっかえ棒を。

DSC04732sd.jpg
元気がなかったサルビア・・場所を変えてあげたら元気になってました


DSC04739sd.jpg
枯れた花を切り戻したら、二番花が咲き始めました

そして、にこさんが 『メドウガーデンになるかも』っておっしゃった外野席ガーデン
メドウ・・・英語苦手ですが調べてみたら、草原と言う意味なのですね。

草原のように色々な花たちが風に揺れるイメージでしょうか・・

外野席ガーデンは狭い三角地で草原には程遠いけど 

崖側のアップルミントも取り除き、すっきり風が通るようにしました。

DSC04725sd.jpg

入った右脇の足元には、カモミールと三尺バーベナを移植。
そして、花の終わったオルラヤも植えこみました。
種が落ちて、来春いっぱい芽生える・・・はず♪

DSC04729sd.jpg


夫がいつか薪にしようと放置していた・・丸太の列の下には、
タイムの小路から、ちょこっと苗を移植しました。どうか根付きますように♪

DSC04730sd.jpg

外野席ガーデンに手をかけるのが、楽しみになってきました。

おっと!出勤時間だあ!
今週は、仲間に迷惑かけないよう、1週間頑張ります(-ω-)/
では、また・・・






【2018/07/02 06:17】 | 庭仕事
トラックバック(0) |