トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

天然いも子

Author:天然いも子
年齢: 54才
住所: 滋賀県高島市
家族: 夫、チョコ(7歳)
*琵琶湖が見える小さな山の上で素朴な暮らしを楽しんでいます。パン作りが趣味です。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ

いもこが芋食べて(´・ω・`)

DSC07860sd.jpg
今朝は、出勤道中は三月の雪。べしゃべしゃの雪がうっすら。


DSC07857sd.jpg

水曜日・・・まだ週の半ばだあ・・・・・

何年も前

家族がまだたくさん同居していた時には、何やかやと心配事もあり
忙しく帰宅して用事して・・・の合間に、特に何がというきっかけがあったわけではないけど、無性に泣きたくなったことがありました。

今夜は目からは全く出てないけど、奥のほうに少し涙がある気分・・・
疲れているのかな?


・・・晩御飯の片付けの合間にこっそりと (*‘ω‘ *)!

DSC07866sd.jpg
チョコが、私の考えを察知し、シンクの足元から離れません(笑)

昨日、友だちからいただいたとっておきのものを 

DSC07864sd.jpg 見つかったあ

DSC07868sd.jpg

DSC07867as.jpg

仕方がないので、ほんのちょびっとおすそ分け。

旨し!!

いもこが 芋食べて元気復活です。

なんて単純な私。 こんな私に育ててくれた両親に感謝です。 では(*‘ω‘ *)





老眼鏡・・賢そうに見えへん悲哀(T_T)

日曜日のこと (´・ω・`)

DSC07849zx.jpg
フルーツラム酒漬けたっぷり入れて

obapoさんに教えてもらったようにシロップたっぷりぬって寝かしてしっとり

                *



前の職場に通う時に、いつも楽しみにしていた”わんこ殿占い”
お住まいの近くを久しぶりに通りました。

あれれ??

DSC07838sd.jpg

こんなに天気が良いのに、行きも帰りもシャッターは閉まったままです・・・
昨年なら、天気の良い日には、セレブなソファから下りて日向ぼっこをされていました。

『わんこ殿、どうかしたの??』

心配になってきました。どうか元気でおられますように。


この道を通って、行ってきました。眼鏡屋さんです。

DSC07839sd.jpg

先日、職場であわてた拍子に置いてあった老眼鏡の上に手をついてしまい、
フレームの根元がとれてしまいました(T_T)
気に入っていた赤い細いフレーム。軽いうえに、
かけると我ながらとても賢そうに見えるようで好きだったのになあ・・・

瞬間接着剤でつけても、二日ほどでポロリ・・・
それでもあきらめられず三回ほどつけてみたけどポロリで、とうとう断念し、
新しいフレームに替えてもらうことにして、ようやく眼鏡屋さんへ・・・

レンズはそのまま。

店の方には
「7年前に作られたものだから、目に合ってますか~?」
と、作り替えをやんわり勧められましたが・・・
(コンタクトの上にかけてるから・・・コンタクトはもっと古い  のだ 
「だいじょうぶです。よく見えてます。」(*'ω'*)

ところがレンズが小さいので、合うフレームの種類が二種類しかなくて・・・
似合う似合わないに関わらず下の写真のものになりました。

DSC07846sd.jpg

あ~あ・・・

似合わないなあ・・・賢そうにみえへん・・・

仕事はデスクワークが主ではないのですが、ちょっと物悲しい気分です。

DSC07853zx.jpg

あらら、クッションの間でグースカ・・・

DSC07856sd.jpg

人からどう見えるか?なんて深く思わないこと、大事です。

へ~っす、行ってきますヽ(^。^)ノ

”らくださんミニ食パン” こぶの中には(*'ω'*)

穏やかな日曜日 (*‘ω‘ *)

DSC07840sd.jpg
空を見上げると、飛行機雲・・・クロスして ♩

DSC07828sd.jpg
スノードロップを下から見上げると・・・

DSC07826sd.jpg
引っ越して以来健在の”いもねえキンセンカ”があちこちで


真ん中のすっくと天に伸びるmy”朴(ほお)”は、先に新芽をニョキっと

DSC07821sd.jpg

春ですねえ・・・(*'ω'*)


昨日は、先輩のご退職記念パーティーに草津まで行ってきました。
気の知れた仲間内での心温まるパーティー。
先輩の温かく楽しいお人柄、サプライズもある楽しい内容で、おおいに盛り上がりました。
私は少しのお手伝いだけ・・企画・運営の中心になってくださった同僚に感謝です。

今朝起きて見たら喉も痛くて、あまり元気が出ません。
チョコと夫は庭仕事をしていましたが、私はパスです。

でもやっぱり何かせねばと今週のパン焼き。酵母ではなくドライイーストです。
成形が邪魔くさくて、ミニ食パンに。
焦げてしまいました( ;∀;)

DSC07832sd.jpg

らくだのようなこぶの中には、粒あん、きなこバター、ラムレーズン。

DSC07837sd.jpg
堀井和子さん丸パンレシピに少しバターをプラス、ふわふわ柔らかです

柔らかすぎて、型から出す時、切る時に、ありゃりゃ・・・の形に(笑)

DSC07844sd.jpg

定年退職まで残り6年間・・・先輩に見習って日々精一杯でと思いつつ、
体力の衰え、頭の回転の悪さ(これは今までもそうだったけど輪をかけて(笑))
・・・愚痴をこぼすことも増えました。

6年間かあ

DSC07848sd.jpg

あまり深く考えないようにして、ケセラセラで今週も頑張ろうっと。
では・・・

ブルブル・・・山にも春近し(*‘ω‘ *)

昨日の朝は、寒さ厳しく・・・ブルブル・・

DSC07796sd.jpg

寒々とした花壇 (´・ω・`) 辺り一面、真っ白に霜がおりました。

DSC07798sd.jpg

DSC07803sd.jpg  大きな霜柱!!

DSC07804sd.jpg

大地に春が来るまで、あともう少し、頑張れ!

                     *

山に住む動物たちは少しずつ動き始めています。
寒い朝ですが、坂を下る途中で出会いました。

DSC07808sd.jpg

おさるさんたち、一家でしょうか?5匹ほどが行ったり来たり。
食べ物を探している様子でした(;_;)/~~~

我が家の鹿防止ネット柵の外でも・・・

DSC07795sd.jpg

鹿でしょうか・・・・・

DSC07793sd.jpg

山にも春がもうすぐやってきます。

DSC07814sd.jpg

今日は〇金だあ (・´з`・) 
疲れていますが、「ファイトいっぱ~つ!行ってきます!」 

また雪景色に逆戻り・・・(´;ω;`)ウゥゥ

昨日のこと・・・


朝の通勤途中が眠くって・・”春眠暁を覚えず”かあ・・・
一本歯抜けになってからはガムは最終手段にとっておいて
朝たてたコーヒーをちびちび飲みながら眠気をとばして運転中。

DSC07770sd.jpg

そして、帰宅途中・・・ガッガーン

DSC07772sd.jpg

職場から出ると、車の上に まさかの 5センチの積雪!
とろとろと帰ってきました。
高島市に入ると、路面には雪はなく、屋根にうっすらと積もっている程度で

ほっ(*‘ω‘ *)


                  *


そして、今朝

DSC07779sd.jpg

あ~あ  今は3月ですよ!
3、4センチの積雪というところでしょうか・・・・・(+_+)

DSC07778sd.jpg

夫は、この土曜日にニューサイランの風よけ霜よけネットをとってしまったことを
しきりと後悔しています。
「この雪であかんようになってしまうかも・・・」(´;ω;`)ウゥゥ

さきほど、葉が開いてしまわないように紐でくくりに、雪降る中を庭に出て行きました。

DSC07780sd.jpg

また冬に逆戻りの雪道・・・積雪量は少ないけれど、早めに安全運転で
行ってきます・・・では (-ω-)/ ショボン