09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

あっちにこっちに、ぶ~らぶら ( ^ω^ ) 

おはようございます( ^ω^ )

DSC01187sd.jpg


・・・いつも同じセリフですみません。
でも、やっぱり金曜日が待ち遠しい・・年々その想いは強くなります♪

この一週間は、夜にこんな物をいただきながら元気を保ちました・・・

DSC01173sd.jpg  DSC01172sd.jpg
職場の友だちからもらった金粉入りチョコ( ^ω^ )、実家の母のお土産・・・

そして、『疲れきった~』 という日には、こっそりと

DSC01053sd.jpg コップではありません、おちょこ

母からもらった年代物の梅酒を少々・・くいっ 

そうこうして・・・今週も金曜日をまずまず元気に迎えられました ( ˘ω˘ )




DSC01189sd.jpg

毎日、夫がバラをせっせと摘んでくるので
バラ栽培ビギナー(の妻)としては、その花がもったいなくて、
最近は乾かすことに余念がありません( ^ω^ )

ただ、麻ひもでくくってぶら下げるだけです 

あっちにぶらぶら、こっちにぶ~らぶら

連休にブロ友さんから小さなブリキ缶をいただいたことで、
”ドライにして生かす”という欲が出てきて、
美しくは乾かせないけど、「自作のものもなかなか味がある ♪」

DSC01181sd.jpg

バラの他にもせっせと乾かせそうなものを庭から切ってきて、ぶら下げています。

DSC01184sd.jpg

ちょっとしたマイブーム。 お金をかけずに身近で・・この楽しみがたまりません♪

では、今日も 頑張りまっしょい (^◇^)


category: ものづくり

cm 4   tb 0   page top

冬支度・・・薪運び( ^ω^ ) 

おはようございます( ^ω^ )

暑い日が続いています。

DSC01117sd.jpg

家にいたら、洗濯物よく乾くだろうなあ。
お布団干せばふかふかになるだろうなあ。

仕事に行ったら暑い、疲れるばっかり

早く過ごしやすい秋になってほしいです。

三連休最終日に・・・


DSC01144sd.jpg   すっかすかだった薪小屋

薪やさんから 届きました。
ドーンと大きな袋が、クレーンでトラックから下ろされて、
夫と二人で 一輪車に積み込む → おろす 
途中からは積み込み運ぶのは私、夫は薪小屋に収めるという分業。

DSC01161sd.jpg
奥に見えるのが薪小屋です

一時間ほどかかって終了。
 「二人だからできる作業やなあ・・・」 うんうん ( ˘ω˘ )

DSC01158sd.jpg

薪小屋いっぱいになりました。
とても疲れましたが、これで、今年も薪ストーブを楽しめます♪

薪のトラックを待っている間に、フェンスに大量に這わせていたふうせんカズラを
取り除きました。

DSC01150sd.jpg

取り除いたがいいが・・・地面には・・・ 
ふうせんカズラの実がたっっぷり落ちました。

DSC01148sd.jpg

これが、〇〇だったらなあ・・・🌰 🌰 🌰🌰🌰・・・ふ~

取り除かないと、来年ふうせんカズラだらけになるので、せっせと拾いました。

そんなこんな三連休も充実して終わりました。

DSC01145sd.jpg

チョコの画像は変わり映えせず・・今回は却下。
我が家の暴君チョコ。
昨夜なんか、夫の好物の梨をむいていると、私の足元に来て見上げ、
切った梨をいったん冷蔵庫に入れると、めちゃ怒って吠え付きました 
食欲旺盛は良いけれど、私をなんだと思ってる? ( ;∀;) しもべかあ


DSC01168sd.jpg

我が家のド根性シクラメン

めげないめげない

今週は、仕事も一日少ないぞ~♪

ファイトお~!! では (^◇^)



category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

ブロ友とお茶会しました~♪ 

昨日・・・連休二日目・・・♪

朝からパン焼いたり、おみやげの用意したり。

DSC01126sd.jpg

ブログで知り合ったAちゃんと、これまたブログで知り合ったBちゃんのお宅に伺って、お茶をする約束がありました。
一昨年知り合って、今まで2,3度会ってお話しています。

DSC01124sd.jpg
イチジクとレーズンのスティックぱん

おばさん三人。
このトシになってから知り合ったからか、生きてきた場所も道も全く別だからか・・
たまに会うだけだけど、不思議と何でも話せる仲になりました。

DSC01105sd.jpg 手作りスワッグ (^◇^)

スワッグはキッチンと窓際に乾かしてあったものを・・・
こんな物でも・・・と持っていったら、やっぱり二人とも喜んでくださいました。

話していると、それぞれがこれから向かっていく老後だって、
色々あるだろうけど、
励まし合っていけそうな気分になりました。

お菓子作りの上手なAちゃんは、美味しい抹茶マフィン。
中にはクリームチーズが入っていてめちゃ美味しかったです。

Bちゃんの御宅には、大きな病気にかかったわんちゃん・・
心配していたけどAちゃん夫婦の愛に包まれて元気。
よかったあ、大丈夫、大丈夫。
一日いちにちお父さんお母さんと穏やかに幸せに。

DSC01132ds.jpg

Bちゃんから、
「いもこさんの多肉ちゃんブームは去ったみたいやけど・・」
と、プレゼントをもらいました。

やっぱり、ブロ友、よく知ってらっしゃる(笑)
かわいいちっちゃなブリキ缶 ( ˘ω˘ )ふむふむ、多肉は去っても・・・

DSC01133sd.jpg
レンジフード上に♪


こんな使い方だってできますよ~、Bちゃんありがとう(^_-)-☆

DSC01129sd.jpg

私がお茶会に行く準備をしていたり、なんと3 時間もおしゃべりしていたりする間に、デッキは美しく塗られていました。

DSC01142sd.jpg


今日は、朝から庭仕事に、冬用の薪が届いて薪運びにと
大仕事に追われました。大汗かいて、一瞬ですが2キロ近く痩せました 
その話は、また今度・・・
おっと、いもねえんちの木をず~っと前に切らはったのを貰いに行かなければ・・
『すまん、いもねえ!』

あ~、連休も終わりやあ。では、明日からがんばりまっしょい♪


category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

デッキ洗いは二の次・・・( ˘ω˘ ) 

土曜日です、三連休です(^◇^)

DSC01089sd.jpg

夫が夏から計画していたデッキの塗り替え。
新築からこの11月で4年です。ぼちぼち塗らんとあかんらしい。
なかなか天候やら用事やらで実行できていなかったけど、ついに着手です。

今日は、壁と窓ガラスの汚れを洗ってから、デッキ洗い。

DSC01090sd.jpg

チョコは水浸しの中に出られんよ。いちおう母ちゃんは下働きです。

机や椅子をデッキから下ろして ~

あれれっ パンのお世話して ~

DSC01083sd.jpg 昨日帰りに いもねえサツマ芋 Get!

なので、朝からおいものパンを焼いてます ( ;∀;)


DSC01085sd.jpg 発酵してる間にちょっとだけ下働き ♪




ぴっかぴか  今日一日乾かして、明日、夫が塗ってくれます。

DSC01097sd.jpg


こちらも 焼けました~


DSC01093sd.jpg
ごまおさつ


生地に白ごまとサツマ芋練り込んで、中にもイモ甘煮巻き込みました。

DSC01096sd.jpg おイモ生地はふんわりもっちもち 


食欲の秋だあ (^◇^)

お昼を食べた後は、急に寒くなって長袖がないと夫が言うので、
堅田のユ〇クロまで 買い物に行って来ました。

すごく賑わってました。

私はユ〇クロは 身に合わないのです・・・
(体形の一部がLなのかなあ、Mだとキツキツで肩が凝り、 Lだと袖も丈も長い)
せっかくなので、中に着る長袖Tシャツを一枚 L を買いました。
夫は長袖Tシャツ2 枚と靴下・・・

お財布に優しい買い物でした。

DSC01098sd.jpg

せっかく街に来たので、いつもの雑貨屋さん”STYILE9”ものぞいてきました。
チラシにあった1000円の傘立て目当てだったのですが売り切れていました。

あちこち見てまわって・・・『せっかくきたのだから』と、3点だけ買いました。

DSC01103sd.jpg
パン撮影用?のアカシアのお皿、  可愛いガーゼハンドタオル(3枚組)
シュガーパイン苗

これまたマイ財布に優しい買い物でした(^◇^)

どれも、私の大好きなキッチンで使います。 ささやかな喜び♪

二つのお店をまわっただけでしたが、
最近は街(ちょっと大きい都市)に出てなかったので、疲れました。



明日は 復活して、元気に楽しみます。では (^◇^)


category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

薔薇と ”から元気” 

おはようございます、金曜日がやってきた♪

まだ真っ暗なのに、もう少し・・・遅く起きれんかな、チョコ・・・

DSC01067sd.jpg

夫のベッドに跳び乗る時に、派手に落っこちたらしい。
それで4時半起き・・・

「チョコ~ いつまでも若いと思ってたらあかんで~」

この週末、元気なのはモグラくんのみ・・・
毎朝のようにこのような夜間工事の跡があります。
最近は、トンネル拡張工事で、夫の話ではとうとう薪小屋の下まで
きたとか・・・

どこぞの国で捕まった地下道掘りの強盗団・・うちは先に銀行があるわけじゃなし(笑)
もうやめてくれんかなあ。

DSC01061sd.jpg

さて、庭のバラを愛でる時間がない私ですが、毎朝食卓に届くバラ♪

DSC01068sd.jpg ミニバラ( ^ω^ )

大輪の黄色いバラ”フリージア”が咲き始めて、夫が手折ってきた花が
とても強い香りを放っています。

食卓では、ちと芳香が強いので、myアイランドに吊ってみました。

DSC01070sd.jpg

薄暗い室内が、ぱっと明るくなりました。
パソコンを打っているうえで良い香りを放っています(^_-)-☆

花びらが乾いたら、こんなことしてもいいかなあ。

DSC01069sd.jpg

カモミールなどのハーブと一緒に、ほのかな香りがします。
なかなか香りを逃さずドライにすることは難しく、鼻を近づけないと香らないけど(笑)

DSC01064sd.jpg

今朝は(今週は「今朝」かなあ)、何をするのも「ふ~」とため息が出る。
疲れてる・・・けど、あと一日

暮らしの中で小さな潤いに”から元気”をもらって、金曜日もレッツラゴーです。

では ( ^ω^ ) 食欲は旺盛な私、頑張れるよ~



category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ