04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

自生スミレが好き♪ 

DSC08748sd.jpg


DSC08749sd.jpg

昨日、持ち帰りの仕事を半日したせいか・・・肩がこっています( ;∀;)
でも、よい天気!もったいない、もったいない・・・

草とりをしました。

自生すみれ 第二ゾーン♪ 薪小屋の裏手です。

DSC08741sd.jpg

昨年まではゴーヤを植えましたが、寂しい収穫量( ;∀;)
実家や姉からもらうほうが多くて、昨年もらったゴーヤが冷凍庫にまだ残っています。
だから、今年はもう植えず、小屋の下からはみ出してきたスミレを見守るコーナーにすることにしました。

DSC08742sd.jpg

薪小屋の下に移植した白いスミレがどんどん増えています
日陰では白い花が咲くのかな?と思って、本で調べたら、

DSC08764sd.jpg もともと白花の種類

本によると、国内に自生するスミレは50数種もあり、世界有数のスミレ王国!

今まで見たスミレも同じものではなく、何種類かあるのかもしれません。
奥が深いなあ、スミレ♪

DSC08729sd.jpg

これからも、草とりではスミレを抜かないよう注意♪

駐車場の自生スミレ軍団も、花が終わり種をどんどん飛ばしています。

DSC08750sd.jpg

ようく見ると・・・・・

DSC08751sd.jpg

小さなスミレの赤ちゃんがいっぱい!!

これだけ密集していれば、全部育つとは思えませんが、
この一角もスミレ花壇のようになるといいな♪

暑くなってきました。草取りは朝から1時間あまりで終了です。

DSC08755sd.jpg
モッコウバラも見ごろ

DSC08757sd.jpg
うのはな


今日は”母の日” ・・・ちょっとよいことあったような・・・?
しかしまあ、体の衰えを感じます。
ついつい外仕事が好きで頑張りすぎる自分をセーブしたいと思います。

DSC08719sd.jpg
チョコチップとココアのスクエアパン

スクエアになってないわ~
くたびれた体を、午後は休めます。では、明日からがんばりまっしょい(*'ω'*)



category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

雨上がりの庭にて&チョコの朝 

 雨上がりの朝 (*'ω'*)

DSC08697sd.jpg

まだ厚い雲が空を覆っています。

でも、家の周りの植物たちは、たくさん雨をもらって生き生きとしています。
山桜の大木につたわせたモッコウバラも、上の方で咲き始めました♪

DSC08701sd.jpg
小鳥はよくやって来るのですが、設けた巣箱は長らく入居者募集中です

DSC08699sd.jpg
エリゲロンは恐ろしく飛び散って自生・・・でも結構好きです♪

DSC08707sd.jpg

最近6時には出勤する夫。その後、チョコは朝寝と朝のニュース。

「チョコ、おいで~」

DSC08710sd.jpg

夫の脱いだもの置き場(ソファです・苦笑)から、こちらをチラ見です
母が何度呼んでもこっちこない。

DSC08696sd.jpg  朝ご飯は早々に完食 ( ;∀;)

まったくもう、今朝のチョコは思春期を越えた息子のようです。

今週は時が過ぎるのが早く感じます。
もう木曜日・・・・・今日も忙しい一日、暑い一日になりそうです。
元気いっぱい行って来ます(-ω-)/







category:

cm 3   tb 0   page top

ゴミ捨て行って、掘り出し物? (*‘ω‘ *) 

昨日のこと (*‘ω‘ *)


DSC08681sd.jpg
暑い一日・・・ようやく我が家のモッコウバラが咲き始めました♪



朝、通勤時にゴミ捨てに寄ったら、GW中滞在された方のゴミがてんこ盛り。
私が住む所は永住14軒で・・60軒ほども別荘があります。
みなさん、たくさんGWを楽しまれたのですね。

DSC08684sd.jpg
少し道にゴミが散らばっています。

あまりゴミ捨てのマナーが良くない方もおられるし、動物が散らかすこともあります。
でも、掃除をしている時間がありません・・・
今週末の掃除当番の方、よろしくお願いします。
自治会では、永住者が輪番でゴミステーションの掃除をしています。

さて、最近お皿など、まだ使えるものをたくさん捨てておられるので
もったいない、もったいない・・・
このグラスなんか・・「どなたかいかが?」というように捨ててありました。

DSC08685sd.jpg

『グラスはいらないなあ。あ~グラスが可哀想・・・』
割れた物もありますが、無傷のものがいっぱい・・・でも我が家はいらないし

DSC08686sd.jpg 一つだけ拾ってきました(*'▽')


紅茶パックを使った後に置くものかと思って拾ってきたのですが、
夜に持ち帰って見たら石鹸皿のようにも思われ・・・結局

DSC08688sd.jpg

ひとまず・・・拾われたお皿、どう思ってるかな?
ゴミとして命を終えるにはあまりにも可愛いお皿です。使い道、また考えます。
それにしても、新しい物を手に入れると、使える古い物を簡単に捨ててしまう風潮は・・・
どうなのかなあ


さて・・・
これは2週間ほど前にアンティークサロン”ふしぎガレージ”さんで、ひとめぼれ

DSC08490sd.jpg

3枚で500円。持ち手とサクランボの可愛い絵が気に入ってます♪
いつの時代のものか(そんなに古くはない)、誰が使ったかはもちろんわかりません。
オーナーがおっしゃるには、「奥さん、お目が高い」ですって。ほんま?
私に拾われてよかったなあって思ってくれるといいな。

DSC08491df.jpg 時々使って時々眺めてうふふ


IMG_8113sd.jpg
(トリミング前の写真デス)


アンティークガレージさん、ゴミステーションと一緒にしてごめんなさい。
でも、どちらも時々のぞくと掘り出し物があるんだなあ。

では(*‘ω‘ *)



category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

GW最後の悪あがき・・したいこと全部♪ 

DSC08650sd.jpg

寝込んだのは連休2日目、熱が下がって近江八幡まで出かけたのが3日目、
その夜にはパン欲が出てきて、夜にはこねこねしました。


ああ、連休4日目・・・夏休み、お盆が過ぎた子どもの気持ちです

DSC08619sd.jpg 朝、 レーズン酵母が良い調子です。

午前中にいつもの週末買い物と掃除などすませました。
午後とGW最終日はしたいことで詰まっているのだあ。

ちょうどお昼時に、焼けました♪ (GWにしたかったこと ひとつめ〇♪)

DSC08647sd.jpg
チョコが・・・パンの焼ける香りはたまらんねえ

午後は、持ち帰りの仕事をしました。
パソコン仕事1つに、書き物1つ、GWに予定していた半分です。

DSC08653sd.jpg
アイランドには、ミーシャから借りた資料が積んでます

『まっ、無理せんとこか~』 というか 時間切れです。  (ふたつめ △

夜は・・昔から大好きな「徳川家の埋蔵金スペシャル」を視聴しました。
やっぱり見つからなかったけど。
「シュリーマン」(トロイの遺跡を発見した考古学者)の伝記を読んだ小学生の頃から、遺跡や埋蔵金などには目がありません。機会あらば、何か自分でも掘り出したい(笑)




そして・・・連休5日目、最終日になってもた・・・


やっぱり締めくくりは、外仕事です。

DSC08624sd.jpg

久しぶりに鍬持って、畝をきれいにして雑草をとり、ハバネロ 赤唐辛子
ピーマンを1株ずつ植えました。

DSC08625sd.jpg すっきりです。 奥に苺(*'ω'*)

DSC08630sd.jpg

昨年は、ネットで覆ったのに、おサルの方がうわ手でした(T_T)。
そのまま放置のいちご株は、植えつけた昨年より大きく広がり育って
花もたくさん咲いています・・・知らんぞ~食べたおサルにはハバネロの罰があたるぞ!


DSC08654sd.jpg

玄関横の夫作プランターも、植えつけてから2年?根詰まりしたまんまだったので、
地面に下ろしました。

DSC08657sd.jpg

DSC08658sd.jpg
・・・・・

DSC08662sd.jpg
グラスも行き場がなく、過酷な地へ・・きゅうきゅう詰めのプランターよりいいかな。

ここまでは、夫と現場監督チョコの仕事です。
私は、プランターの植えつけを♪

DSC08669sd.jpg
苗代けちったかな・・自生のエリゲロンと。しょぼいなあ


あとは、お気に入りの自生スミレコーナーの手入れや、広がりすぎたジャーマンカモミールの整理、毛虫とりなど楽しみました。(したいこと3つめ ◎

DSC08641sd.jpg
北の地2世オルラヤもあちこちで・・・

DSC08663sd.jpg
毛虫とりに励み、咲き始めました。

長いブログになりました。今日も最後までご覧くださりありがとうございました・・・

では、明日からみなさんもお元気で (*‘ω‘ *)がんばりまっしょい




category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

しんごさんのオープンガーデン (*‘ω‘ *) 

昨年GW、カワシマ種苗に行った時に、レジ横にあったリーフレット。
たまたま初めて寄せていただき感動した”西川新吾さんのオープンガーデン”

★ しんごさんのブログはこちら → 「私のガーデニング2」

ようやく熱も下がったので、今年も寄せていただくことができました。

DSC08572sd.jpg


DSC08583sd.jpg
アプローチは、壁一面の白いモッコウバラとミニバラの額

わあ、きれい!・・・思わずため息と独り言。

DSC08554sd.jpg

手作りのディスプレイ・・・花のアレンジがとにかく美しくて

DSC08588sd.jpg

出るのは感動のため息ばかり

DSC08562sd.jpg
あらっ、我が家にもある花なのに・・・しんごさんマジックだあ♪


ガゼボ横には圧巻の大八車、上には立派なモッコウバラです。

DSC08559sd.jpg

細部まで、植栽のすばらしさが・・・

DSC08560as.jpg

ガゼボ裏の日蔭には、楚々とした白いクリスマスローズとオルラヤなどが

DSC08561sd.jpg

昨年はひたすら感動ばかりでしたが、今年は初心者ながらガーデナーの端くれ?として色々勉強させていただきました。

DSC08567sd.jpg

今日勉強させていただいたこと・・・
「一般に1本の花より3本の花、3本の花より10本の花の方が豪華で美しくなりますが、1色より3色、3色より10色が美しいとは限りません。」

DSC08535sd.jpg

・・・チョコ!お庭を見て、本当にそう思ったんですよ

DSC08576sd.jpg

夫がしんごさんの著書にサインを書いていただき、帰ってきました。
今年も ありがとうございました (*'ω'*)


まる一日、発熱で棒に振ったので、残り二日、やりたいことを頑張ります♪

では ヽ(^。^)ノ

category: おでかけ

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ